みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「八風吹けども動ぜず」

2019-04-29 21:30:00 | 言葉
八風吹けども動ぜず
はっぷうふけどもどうぜず

八方から風が吹き寄せても動じない。八風とは、人の心を乱す八つの逆風を言う。即ち、利・衰・毀・誉・称・譏 ・苦・楽。利は自分の意にかなうこと、衰は意にかなわないこと。毀は影で悪口を言われること、誉は影で褒められること。称は目の前で褒められること、譏は目の前でそしられること。苦は苦しみ、楽は人を喜ばせること。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



今日の言葉、すごく気に入った!
かっこいい!
説明文は長いので、八風の意味の漢字のみ書いた。

実は、練習一発目で書いた文字が結構気に入って、思わず壁に貼った。
荒いが、力強い。横の漢字は、ちゃんと書いていないが。




一喜一憂しないという感じでもあるが、禅の精神からいくと、何事にも何も感じないということではなく、感情は感情でちゃんと感じ、その後、感情のふりこを中心に戻す。
そういうことらしい。

自分の感情のふりこを戻す方法を、自分で持つことが大事のような気がする。

禅の世界に惹かれるのは、こういう考え方に共感できるからかもしれない。

そういう自分でありたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンシャリシャリ… | トップ | ちょっとずつできるようになる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿