緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

耳の痒いの

2021年09月18日 | 健康
前回、一生続く鬱陶しいお体のメンテナンスの話題だったので、今回はスッキリ完治の話題です。

ここ数年、耳の中が痒いのに悩んでいました。
いわゆる外耳道が痒いのです。
痒くてたまらないから、しょっちゅう耳かきで掻いてました。

もちろん病院(耳鼻咽喉科)にも行きました。
単純な外耳道炎と診断され、耳かきで掻くと炎症が治まらず、悪循環に陥るから止めるように言われました。
そして耳の中に薬を塗られたように思います。(ずいぶん前のことだからはっきり覚えていない)

それでも痒くて痒くて、耳の中を搔かずにはおられず、結局、掻いてしまって耳の痒いのが治らなかったのです。
蚊やダニにかまれて痒いのは掻かずに我慢できるのに、なぜか耳の中の痒いのは我慢できませんでした。
不思議と昼間は痒くなく、お風呂上りとか寝る前、寝てる時に痒くなるのです。

最近のことです。
テレビCMでK製薬の耳の痒いのに効く薬の宣伝を目にしました。
どんな薬なのか早速アマゾンのサイトでチェック。
その時、アマゾンでは痒み止めの薬で有名なI社の薬も紹介されていました。

その2社の薬を調べて、どうやら私の症状に合うのはI社のム×ERの方だと思えました。
そして買って使ってみたところ、ビンゴでした。
数回使っただけで痒み消失。

ステロイドが入っていて、外耳道の炎症を抑える効果があったみたいです。
悪循環、断ち切って完治です。
病院で薬を塗ってもらうのではなく、家で痒い時にすぐ使えるのが良かったような。

数回しか使っていないので、たくさん残っているのですが、それは普通の痒み止めとして使えるみたいです。
但し、クリーム状のム×とは異なり、ム×ERは液体なので、使うときには綿棒が必要ですが。

私の場合、耳鼻咽喉科で診て貰い、単純な外耳道炎で、痒みだけで痛みや耳垂れ(液体が滲出する)がない軽いケースでした。
そういうのだと割と簡単に治癒するみたいです。
痛みや耳垂れがある人はまず病院に行くべきでしょうね。

以上、スッキリ治ったお話でした。