緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

京都御苑でバードウォッチング

2016年01月16日 | お出かけ
私は、もう10年以上前からバードウォッチングが趣味です。
といっても、なかなか鳥見に行く機会もなく、近場で我慢していました。

先日、久しぶりに京都御苑にお弁当を持って一人で鳥見に行きました。
知る人ぞ知る、京都御苑は関西の有名な鳥見スポットなのです。

京都御苑まで家からは1時間40分ほど。8時30分に出ると10時過ぎには着きます。

御苑に入って九條池でマガモなどを眺めていると、クイックイッとツグミの声。見上げると高い木の梢にツグミがとまっていました。

京都御苑の定番は、ビンズイなのですが、私もビンズイを探して広い苑内をスタスタ。
見つけました。

いつもは数羽でいるのですが、その日私が見かけたのは1羽だけ。それでも満足でした。

しばらく歩くと藪の中からウグイスの、チャッチャッという地鳴き。
隠れていてカメラには撮りにくかったのですが何とか1枚。


京都御苑にはバードバスと呼ばれる人口の野鳥の水場が設置されています。
そこはいつも水浴びする野鳥を撮りにくるカメラマンで一杯。

私も何枚か撮りました。
シジュウカラです。

ヤマガラも。


メジロも。


特に珍しい野鳥は来ていませんでしたが、なかなか盛況のバードバスでした。

しばらく一人で歩いていると、染殿井辺りでアオジに遭遇しました。
私が一人だったせいか、間近で見ることができました。


私にとってのこの日のメーンイベントは、この後に来ました。
イカルの大群に遭遇したのです。

イカルは嘴が大きくて黄色い小太り気味の小鳥です。
嘴が大きいのは硬い木の実を割って食べる為。
皆で地面に落ちている木の実を食べていました。

ジョギングの人がせっかくのイカルを飛び立たせてしまい、気がつくと12時半。
お弁当を食べることができる梅林まで戻って、そこで昼食。
食べていると、エナガやメジロ、シジュウカラ、といった小鳥達が近くまでやって来るのですが、私は食事中で写真は撮らず。

食後、梅にスズメの写真をパチリ。

そろそろ帰るつもりで出水の小川の横を歩いているとキセキレイがいました。
この日最後の写真です。


鳥見の一日としては充実した一日でした。