LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

なんて不幸だ!!!

2005-10-03 | 今の韓国
韓国は今日休みの日です。

「開天節・개천절」で空が開いた日という意味です。ま、漢字見ればこれくらい分かるよ!と思ってらっしゃるはずですね。

今から4338年前に韓半島に初めて国を作った日だそうです。この国の名は「古朝鮮」。もとはこの国が朝鮮だったけど西紀1400年ぐらいに朝鮮時代が始まり、昔の朝鮮がしかたなく古朝鮮になってしまったわけです。

今も新聞には「西紀2005年」と「檀紀4338年」と二つを併記してます。檀紀っていうのは古朝鮮を立てた人である「檀君・단군」のことで韓国人の一番上の先祖と思われてます。祭られてます。


って難しいことはもうどうでもよくて休めるっていうことがすごく嬉しいお歳になってしまいましたけどね。

で、ふとカレンダーをめくってみたらなんと!韓国はもう来年まで休める日がないんです!!!

韓国ではクリスマスが次の休みの日ですがなんと日曜日。あぁ~不幸だ~~

さらに一月一日も日曜日という恐ろしいことに気付きました。なんて不幸な来年の始まりだっ!

もうこんなことつべこべ文句ゆってたら父に怒られてしまいました。

あぁ~ もったいない2005年の最後の休日だったのね、今日が。

なんて不幸なんだ…

ますます憂鬱です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-06 22:46:08
4338年の歴史とはすごい!

檀君神話に関しては少し読んだことありますよ。

韓国には振り替え休日がなかったんですね。

それは可哀相。

休みがダブるとがっかりですね。

日本では元日が日曜なら1月2日が

振り替え休日になります。

まぁ、普通、正月3ヵ日はお店とか以外は休みますけどね。

でも韓国には旧正月の休みがあるから

いいじゃないですか^^。



返信する
あ、忘れた。 (sungsa)
2005-10-06 22:47:10
上のコメントはsungsaでした。
返信する
unknown! (mistylake)
2005-10-06 22:57:41
unknown!と書いていてすごく緊張したんです。sungsaさんでしたね。



韓国も法律で振り替え休日を保障してくれればいいのに、まだ会社の自律に任せていて私の会社は全然振り替え休日、ないです。



2006年をどう向かえばいいのか、あ~~先が遠そうです。
返信する
有休 (yuyu)
2005-10-09 22:47:43
有給休暇も使っちゃったの?



連休がいくらあっても、どこにもいけない受験生の母も、日本の祭日がうらやましいです(笑)

返信する
有給かぁ~ (mistylake)
2005-10-12 00:15:06
有給があってもあまり堂々と使えないんです、残念ながら。



だから次の休みが来るまで、2006年になるまではいい子にして待つしかないです。



あ~泣いちゃう~



オンニも大変ですよね!でもいろいろで息子さ、頑張らせてあげてくださいね。あ、私も応援してるって伝えてね~~
返信する