LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

初雪

2005-12-03 | 今の韓国
今日午後の6時ぐらい。

デパートから出たら雪が降っていました。

今年の初めての雪です。

初めてのわりにはけっこう積ってます。

大人に雪はめんどくさくて渋滞を起こす邪魔者だとばかり思いましたけど

それでもちょっとはウキウキで嬉しくて子供の心になれた気持ちです。

みなさんの町にも今年の冬、雪は積もるでしょうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (せっちま)
2005-12-04 12:19:36
初雪ですね

韓国では初雪を好きな人と一緒に見る、という話を聞いたことがありますよ。

ジョンファちゃんは誰と一緒に見ましたか?



去年の雪の日、私は思いっきり出勤途中アスファルトでこけてしまいました。他の通行人は無表情で足早に通りすぎていくだけだし、

あれはかなり恥ずかしかった

でも上には上が居て後輩は1回転んでおきようとした時にまたころんで、その際にガードレールかなにかに足をぶつけたとかで、青アザができてました。

雪の日じゃなけれど同期は横断歩道を渡ろうとして思いっきりこけてなんとデニムがやぶけたそうです。(笑)また、一番前に並んでて転んだものだからめっちゃ目だったそうでよけいに恥ずかしかったらしいです。

どんなこけ方したのか見てみたかった(笑)



でも雪っていいよね。私もなんとなく好きです、雪が降った日の朝はなんとなく厳かで。



そうそう、私プチ家出をしていました。

仕事が終わって自宅に戻るのがどうしてもイヤで

最近、自宅に戻りたくないんです。

もどっても、つまらないから。

仕事場の方が楽しいの。自宅には私だけの部屋がないし、落ち着かないの。

急遽会社近くのホテルに行って部屋をとって

ずっと本を読んでました。

ホテルから出勤ていうのもなんだか変な感じだけれどたまにはいいもんだ~

新鮮だし。



きっとちょっと凹んでいるんです。

今年もあと1ヶ月もないしね。色々考えてしまうんです。

あっという間に過ぎていく日々に戸惑いを感じている私です。
返信する
積もりそうです (snowhite)
2005-12-04 13:17:19
わが町に初雪が降ったのが一ヶ月前くらいかなぁ

ずっ~と暖かい日が続いてたんで、雪が降る気配もなかったんだけど、ここ数日の冷気で今はうっすら積もってます。このまま根雪になるかなぁ~

次に地面を見るのも4~5ヵ月後カァ~

って半年近く雪があるってすごいよね 考えてみると



解けたり固まったりでアイスリンクのようになるのも迷惑なんで、積もるなら積もっちゃったほうが楽です。

北海道にも雪が積もらないところも多いんだよ。

日本海側は雪が多いけど、太平洋側の道南、道東は寒いけど積雪は少ないの。



雪は憎たらしいほど寒いってときもあるけど、なんだか守られてる感じの温かさがあります。

この前、「くそ~さむい~」って見てた雪を、「きれいだなぁ~」見方を変えてみると気持ち温かく感じてきました。 たまに空の贈り物だナァ~って思うときもあるし。(1%くらいね) たいていは「雪投げいやだぁ~」って思ってみてるんだけどね 今年の冬もほどほどにお願いしたい

 
返信する
いいですね (yuyu)
2005-12-04 21:03:44
ついに降りましたかー

日本も今日は寒いですよ。



東京は年に一度降ったら大喜びです。

まして海沿いだし、積もることもないから

ちょっとさびしい冬です。



返信する
大阪でも (sungsa)
2005-12-04 22:43:07
めったに雪は降らへんのです。

でも住んでるとこは兵庫の山の中なので

たまに降って積もりますね。

何十センチも積もることってないですけどね。

でもソウルの雪景色、きれいでしょうね。
返信する
誰と? (yada)
2005-12-05 00:19:33
こんばんわ。

私のところはまだ雪は降ってません。

でも、今朝は冷え込んでて、友達と一緒だったので、「初雪降りそうなぐらい寒いよね。

好きな人、見つけとかなきゃね(笑)」と

話していたところなんですよ。

返信する
Unknown (mistylake)
2005-12-05 00:58:16
>せっちまちゃん



えと、ジョンファちゃんは、初雪を母と妹と一緒に見ました。三人でデパートで買い物していたんです。



で、いきなりこけた話になるの? でも本当に気をつけなくちゃね。危ないし。私も高校の時めちゃめちゃ寒かった日に両手はポケットに入れてバス停に向かってく途中縁石に足を間違えて踏み出したらそのまま転んじゃってね。隣のおばあさんが「アイゴ!ハクセン、クェンチャナ?」と聞いてくるくらいだったんです。で、はいていたストッキングが真っ黒の色だったから膝のところが破れて。家までまた戻って一生懸命に我慢してた涙をこぼしだしたことがあります。痛かったのももちろん痛かったけどチョー恥かしかったから。今はただ笑い話なんですけどね。



それはともかく、今度は家出?なかなか話題豊富ですね。



でもそういう時期ってあるもんね。私もこの家から出てどこか一人でゆっくりしていたいな~と思う時あるし。毎日何の本を読んでますか。私は最近まったく本を読んでないんでちょっと反省中です。何か面白い小説ないかな。



ふっと気が付けばもう一ヶ月で歳を取るんだなって。(韓国では新年の一月にみんな年取るから。)もうやばい!こんな歳!って憂鬱にもなる時期なんですけどそんな考えをしないようにしてます。



やっぱり年末はハッピにね。ハッピ。ハッピ。



せっちまちゃんのハッピは私が祈ってあげるから私のハッピはせっちまちゃんが祈ってくれますか。





>snowhiteちゃん



やっぱ北海道ですね。でも一年の半分は雪が見れるの?それは知らなかったです。すごい寒いんだよね。へぇ~想像できないできない。



今日出かけてみたら昨日降った雪がそのまま凍ってしまってね。ニュースでも雪のせいで起きた事故の話ばかりだし。すっごく寒くなりました。明日の出勤、ちょっと心配です。



そうよね。たぶんこんな浮かれた気持ちになるのも初雪の時だけ。これから難解か雪が降ってきたら私ももう「くそ~さむい~」って言いながら歩くと思うよ。



今年はホントにほどほどにね。私からもお願いします。





>yuyuオンニ



ついに降りました!これで冬決定!って感じです。



実はまだ時間できてなかったんでまだ秋かと思ってました。



東京はソウルよりはあったかい方だから雪があまり降らないのよね。寒いのが嫌いな私にはソウルより東京が好きかも。



あ、でも夏にはソウルの方が好きかも。ハッハ





>sungsaさん



うん、大阪もソウルよりはあったかいですね。うらやましいです。雪なんてどうでもいいから。寒いのは嫌いなので。



ソウルの雪景色はそんなキレイじゃないです。たぶんsungsaさんの住んでる町の雪景色がず~~っとキレイじゃないかな。と思いますけどね。



今年の冬に雪が降ってきたら写真、アップしてくださいね。





>yadaちゃん



こんばんわ。



同じコメントがふたつありましたので一つは了解もなく勝手に消去させてもらいました。いいよね?



最近かなり寒くなったようですね。で、初雪降るまで好きな人、見つけられる?頑張ってください。応援してます。(私が応援したってしょうがないことのかもしれないけどね。)
返信する
何買ったの~ (せっちま)
2005-12-05 23:01:12
ジョンファちゃん、おかぁさんと妹さんと

何買ったの?クリスマスプレゼント?

お買い物、楽しいよね~。

見ているだけでも楽しいです。



最近読んだ本はね~雑誌が多いの韓国関係が多いよ~

まずは、先月創刊された「月刊 スッカラ」

です。スプーンの意味だよね?

色々読むところがあって面白いです

あとは「韓国のことが3時間でわかるマンガ付き本」とか。でももう何日も読み続けています。マンガ付きだから読みやすいんだけどなかなかまとめて読めないの。(言い訳だな)

あとはね~、「ソウルで新婚生活」とか。

面白そうなタイトルでしょ?

実際に韓国人の男性と結婚してソウルに暮らしている日本人女性が日々の出来事をこれまた4コママンガと共に解説してて、とっても

おもしろいの。たがみ ようこさんという方の本です。韓国でも発売されてるそうです。

小説は辻 仁成の「サヨナライツカ」を少し前に読んだよ。

この人はご存知、中山 美穂のダンナです。

この「サヨナライツカ」は映画化の予定だったんだけど流れてしまったの

主演は中山 美穂で監督は辻 仁成の予定だったんですが・・・

ま、小説の方が断然いいと思います。

切ないの。韓国でも発売されているのかな?

機会があれば読んでみてくださいね



私のHAPPYをジョンファちゃんが祈ってくれるのね!!!

カムサムニダ~

もちろん、わたしもジョンファちゃんが毎日

VERY HAPPYな日を過ごせることを

祈っています。チョンマリエヨ!!(本当に!!)
返信する
雪だあ♪ (みみ)
2005-12-06 01:02:39
★ジョンファちゃあん★



いよいよ。雪なんですね。韓国は。。。

東京はまだ降っていないけれど最近ちょっと

ずつ寒さが増してきたような。。。







寒いのは苦手だけれども。。。家の中で

。。窓の外の雪をじっとみたりするのは

すき。。



こおして。。1年が暮れていくんだなあ。。

返信する
Unknown (mistylake)
2005-12-06 22:03:36
>せっちまちゃん



私は小さなバックと父のお誕生日プレゼントと眼鏡。を買ってきたよ。お買い物って疲れるけど楽しいです。



あ!スッカラ!何かと思った。「숟가락」ですね。うん、スプーンですよ、韓国のスプーン。



あはは、それに3時間で韓国が分かる本だなんて面白そうですね。なになに?韓国の習慣とかが載せてるのかな?



そして「ソウルで新婚生活」!私、持ってま~す。 韓国では「花嫁ヨウコの韓国暮らし」というタイトルです。なかなか面白くて。この本読んで初めて気付いたこともいっぱいあったの。例えば…「プチトマがカキ氷に載せられてるのがおかしい」とかね。



へぇ~中山美穂さん結婚してたんだ。全然知らなかったです。あの人のこと、よく分からないな…今度キョボ文庫とか行ってその本探してみますね。「サヨナライツカ」。おっけー。覚えた。





ああっ!せっちまちゃんにやられた!負けちゃいました。ハッピーの上にベリハッピーがあったとは!!!



ありがとうね。今の私がまさに「very happy」です。 





>みみちゃん~~~★



こんばんわ。



ソウルは今めちゃ寒いよ。冬を実感してます。東京も最近寒いと聴いたです。風邪なんか引かないようにね。



私は暖かい家で見る雪は大好きだよ!寒くなければすべてよし!というか。



雪が降るととても静かになるんだよね。ハーブティーなんか飲みながら窓の外の雪景色を見てるって想像しただけでロマンティック。



でも最後がさみしいな。一年、暮れてますか??本当に?!!イヤだ~~~~~~~
返信する