LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

住民登録証

2005-04-06 | 今の韓国
この画像は2002年ワールドカップの時、韓国人がヒディンク監督に感謝の気持ちがいっぱいいっぱいでネット上で回ってた「住民登録証」です。実際のものではないのですがこんな感じで出来てます。

国籍が韓国である以上は国民皆が一連の番号を与えられます。ちょっと考えたら恐ろしいものです。出席番号でもあるまいし。

13個の数字は意味をもっていて最初の461108は生年月日のことです。これは分かりやすいでしょう。

後ろの「1002016」の1は男のことを記します。女の場合は2で始まるんです。他の番号は何かを意味してるって聞いたのですが役所のものしか分からないと。別に大事な意味はないそうです。


一人一人に与えられるものだから韓国ではIDとしてこれ以上のものがないのです。とても重要な個人情報でもあるから誰にやすやすと教えられるものでもありません。

最近はこの住民登録番号の盗用事件が多くなり社会問題になったこともありますし、何年前かはこれを電子チップにさせると政府が発表したのですがそうなったら個人情報がとてもやすく漏れる可能性が多いとのことで激烈な反対運動に遭いました。

この住民登録証はたぶん… 満16、17の時?役所で発給してくれるんです。下品な言い方で「民証」とも言います。あくまで下品な言葉で…たぶん映画やドラマではけっこう出るかもです。歳を確かめる方法で。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (みみ)
2005-04-07 00:24:16
☆ジョンファちゃん☆

日本では身分証明というと一番に浮かぶのが

運転免許です。でもみみは、恥ずかしながら免許をもっていないので、結構大変でした。

クレジットカードなどをつくるにも

免許があれば一枚ですむところを、パスポートと健康保険証とか。二枚は必要になるんです。

最近ようやく国家資格をひとつとったので

それで代行できるようになったのですが

それまではほんとに教習所に通おうかな

なんておもったりして。

みみは運動がだめなので。。ああいうのに

向かないんですよね。~



ジョンファちゃんは運転免許もってる?
返信する
Unknown (あでる)
2005-04-07 00:37:38
“猟奇的な彼女”のラストシーンで

2人が某所に入る時に受付のおじさんに見せてるカードですね。



>出席番号でもあるまいし。

日本でも最近、『住民基本台帳』という

戸籍を電子化した形の番号が1人1人に振られました。

まあ、ほとんどこの番号を使う機会はないのですが

あまりイイ気分ではないですよねぇ。



これも不携帯だと捕まっちゃう???

(私の在日韓国人の友人は過去に『外国人登録証』不携帯なだけで

しょっ引かれたコトがあるので。汗)
返信する
Unknown (mistylake)
2005-04-07 23:27:00
>みみちゃん



運転も運動のひとつでしょうか、みみちゃん。とは言っても私もまだです。



免許取ってないです。だって車持ってないもん。車買えるようになってからでも遅くはないと思ったりします。(ただの言い訳かもです。) 





>あでるさん



おお~あでるさん覚えていましたね、「猟奇的な彼女」のあのシーン。なかなか面白かったです。



そして住民基本台帳のことは全然知らなかったんです。ほぉ~あったらなぜ活用しないんでしょう。



うむ…「住民登録証」持ってないとして逮捕される場合はほとんどないと思いますが(だいたい、持っているかないかを検問する場合もなかなかありませんね。)基本的に財布にはいつも入れときます。クレジットカードと一緒に。一応、大事なもんでもありますし、いろいろと必要なんです、これが。自分証明の一番の証になれますからいろ~んな申し込みに必需品なんです。
返信する
ショック☆ (みみ)
2005-04-09 00:51:50
☆ジョンファちゃん☆

このページと関係ないんだけれども

今週末のインソン君の来日イベント

いろんな事件で

なくなっちゃったの泣・・・

すごくショック。



いつになったら仲良しな国になれるのかな?

私がソウルにいったときも、たくさん親切に

してくれた人がいました。言葉もわからないのに・・・ジョンファちゃんとも

ブログであえて、距離がちじまった

気がしていたのに・・

返信する
みみちゃん~ (mistylake)
2005-04-09 22:38:48
最初の一歩。



小さな出会い、共感。



それが大事なことだと思います。何年前に比べたらホントたくさんの日本の方々がみみちゃんのように韓国に興味をもってらっしゃるし、韓国でもいろいろと日本との交流出来る分野が増えてきたり。



こんなことでくじけないでください。私も希望は最後まで持ち続けるつもりです。何もかも一気でよくはならにでしょう?だから少しずつ。



そのうちインソン君もみみちゃんに会いに日本へ行きますよ、絶対に。国と国の関係はともかく、私とみみちゃんの距離は確かに縮まったんだと思いますので。これって変わるものではないと思います。いっしょにがんばりましょうね、みみちゃん。
返信する