LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

植木日(シンモギル)

2005-04-05 | 今の韓国
今日、韓国は「植木日」です。重要なのはそれじゃなくて「休みの日」です。

日本の「みどりの日」と同じような日らしいです。木を植えようと言うのが本来の意味だったでしょうが私は今まで植木日になんも植えたことがないような…

でも韓国ではこの時期がちょうど「寒食」とダブります。今日もまったく同じ日なんです。「寒食」とは「冬至」から105日目の日でこの日は火を作らず冷めた食べ物を食べるそうです。大体はこの日ご先祖さまのお墓参りに行きます。うちの父も今、留守にしております、お墓参りに。

まぁ、そんなのはともかく休日なので、今日はゆっくりうちで休もうと思ってます。ラッキ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休暇 (かい)
2005-04-05 21:12:32
정화짱!즐고운 휴가를 지냈어요?저는 오늘 일을

해야 해서 정화짱이 너무 부러워요.

うらやましいー



返信する
かいちゃん (mistylake)
2005-04-05 21:55:00
日本と韓国は休日が違いますから。笑



私も今日は本当にゆっくり休めてよかったです。
返信する
ゆっくり休めて良かったですね(^ー^) (bohemian)
2005-04-05 22:19:06
日本は4月末から5月頭にかけて大型連休があるので
今からとても楽しみです♪
返信する
bohemianさん (mistylake)
2005-04-05 22:19:26
おっ!うらやましいです。あれってもしかして「ゴルデン」ってやつですか?



韓国は次の休日が…(カレンダー見てます。)



五月五日の「こどもの日」ですね。はぁ~いつくるんやろう。
返信する
ゴールデン・ウィーク (marine)
2005-04-06 07:13:20
4月29日:みどりの日(シンモギルと似てる?この日の本当の意味は知りません)

5月3日:憲法記念日

5月4日:国民の休日

5月5日:こどもの日



前後の土日も含めて「ゴールデン・ウィーク」と言います。

なんと、今年は、10日間も連休になる人もいるらしいです!



フリーランスの私は、いつも休暇を楽しんでいる人を横目に見ながら、仕事…。

つら~い時期です。
返信する
marineさん (mistylake)
2005-04-06 20:54:32
オッ!本当にうらやましいですね。ゴールデンとよべるだけはあるって感じです。



でもmarineさんはせっかくの休日もお仕事ですか?私もたぶん5月5日は除けて仕事してる予定ですので、一緒にお仕事がんばりましょうね!
返信する