どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のファイト(優の涙)

2005年09月07日 | 朝ドラ

太郎 「いつまでこうしているんだ? 辛いのはわかるけど・・・」
優  「帰るね・・・」
優  「もう・・・ダメなのかな?」

涙をこらえる優。
優のそばに寄り、太郎は優の頭にぽんと手をおく。
涙を我慢しきれなくなった優を、思わず抱き寄せる太郎。
太郎の胸で泣き崩れる優。
太郎は泣きじゃくる優の頭を、軽くとん・とんとする。

太郎の、まるで子どもをよしよしとするような、でも決して子ども扱いしているのではなく、
優を優しく包み込む抱擁シーンにジーンとした。

そしてなにより感動したのは、優の涙。
宝石の玉のような涙の粒が、きらっと輝きならが、太郎の肩へと落ちていく。
こんなにキレイな涙のシーンは見たことがない。
何度も再生して、見直してうっとり。

本仮屋ユイカちゃん、これからが楽しみな女優さんだ。


新・パソコン入門

2005年09月07日 | パソコン・スマホ

今月から、パソコン入門がリニューアル。
今までより、より初心者に分かりやすいように、内容を大幅にカットした。

この講座は3h×2日の講座。
1日目は、PCの起動、マウス操作、ソフトの起動。
2日目は、日本語入力の練習。

今回の変更で、まずペイント操作をカットした。
ペイントは遊び感覚が高く、多くのPC入門講座で使われている。
マウス練習を兼ねる場合がほとんど。
カットした理由は、
1.絵の不得意な人には描くことが重荷になることも。
2.ソフト自体の操作方法の説明が多い
3.作品を完成させるのに時間がかかる   ということ。
その代わりにインターネットのマウス練習用ツールを利用して、ゲーム感覚でドラッグなどの操作を練習する。

また、もう一つの新しい試みとして、キーボード練習用ツール(なるほどタイピング)の利用である。
これもマウス練習用と同じサイトを利用する。
2日目に日本語入力の説明をする前に、ローマ字表記を『思い出して』もらう事が目的である。
パソコン入門といっても、本当に初めて電源を入れる人から、
ある程度スラスラと文字入力ができてしまう人まで、レベルは様々。
できる人にも飽きさせず、有意義な講座になるようにと考えた結果である。

明日は、日本語入力だ。
教えるのは、ひらがな、カタカナ、漢字入力のみ。
今まで教えていた、ファンクションキーでの変換は今回から無くなり、
英数字、記号の入力は、次のレベルの講座(のんびり入力、わくわく入力)へスライドさせた。
これはなかなかの冒険だ。

今日を見る限りでは、まずまずのスタートだと思う。
問題は明日。
凶とでるか、吉とでるか・・・明日が楽しみ。