田植え前の苗代の様子
苗代作りから稲刈りまで
5月:苗代つくり
6月:田植え
7月:土用干し
9月:稲穂が出る
10月:稲刈り
書いてしまえばこれだけのことなんですが、半年の間それこそわが子を育てるように愛情を注ぎ見守っていくのです。又半年を通して田んぼの水の管理も大切な仕事の一つです。
「お宅のお米は、おいしいね」って言われたときには、わが子をほめられたように顔をほころばしてしまいます。
田んぼを眺める…「ようやったなあ」と自分をほめてみる
ふと畦に目をやると綺麗な花が咲いているではありませんか。
思わずバッグからカメラを取り出して写してみました。ピンボケなのはご愛嬌(笑)
今晩は、時間ばかりが過ぎて中々前に進まない 今日この頃です。毎日が足ふみばかりで…
田植え後、稲は気がついてみると、もう見変ってどんどん成長しています。
豊作であるよう祈っているところです。
今晩は、来ていただき有り難うございます。
後始末が大変ででした。中々おこたええできず失礼しています。
あっと言うまに6月も、なかばになってしまいました。気がついてみると、見る見る青くなって成長しています。日1日と過ぎるのがはやいです。
きっとすごいドラマが生まれそうな…
秋に稲穂をつけるまでのご苦労はたいへんなものだと思います。
お体に気をつけて田んぼのお世話して下さいね。
すばらしい写真が撮れましたね。
田んぼのあぜ道にこんなにきれいな花もさいているなんて、気がつかなかったです。
八十八で米
88手間がかかると聞いています
百姓育ちの為 よくわかる(本当は?子供だった)
昨日の雨
泥落とし(休息の意味だったとおもいますが?) になったのでしょうか
花を見る 撮る余裕が出来たのですね
よかった
昔の 手植え 草取り(田押し) 稲の手刈り 畦草刈り 脱穀・籾すり
苦しいことが 今の忍耐につながったかな