この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

苦しむ あなたへの助言

2009-05-19 09:49:28 | Weblog




大きな幸せばかりを見ているから

あなたが あなたの手で自分を苦しめてしまう事に

なってしまっている。




そんな時には 

夢など捨ててしまったら良い。

大切なのは 夢などより

あなたが壊れてしまわない事の方なのだから




夢を追いかけると

一見 良い事のように思えるけれど

夢を追いかけている時の事を思い出してごらん




夢を追いかけている時には

身近な小さな幸せなんか 

決して見つけられない

なぜなら いつも夢に気を取られているから



この場に 今に 

目が向いていないんだ

だから夢を追いかけている時の方が

逆に あなたは躓いてしまう事が多いんだよ。




夢などいらない

バクじゃないんだから




夢を見て一生を終わるよりは

毎日 小さな幸せを見つけて

満たされた日々を過ごす事の方が

ずっと良いし ずっと良い顔をしているはずだよ。




そんな人の方が魅力的だし 

素敵な出逢いだって 起きる可能性が高い。





若い頃なら ただ闇雲に夢を追いかけて

飢えた表情をしていても良いかも知れないけれど




成熟した人が 

同じような事をしていたならば

それは内面を年相応に育てて来なかった

内面の未熟さの所為かも知れない。




内面を年相応に育てて上げる事は 

誰にで出来るし 意外と簡単なんだよ。

あなたが今に生きる事を 

今現在の中を生きる事が出来たら

あなたの内面は 年相応に育ち始めてくれる。




例えば夢を諦めると  あなたは

地獄が口を開けて待っていると思い込んでいるけれど

実際には そうじゃない




夢を諦めて 少し時間が経ち

投げやりになってしまっていた気持ちが去っていくと

あなたの中に有った 今迄見ていた夢が無いので
 
見る物が無くなってしまった あなたは 仕方なく

自分の足元に目を向けるしかなくなってしまう。




そして そこに 

余りにも 当たり前で今迄の

あなたなら見る事すらしていなかった

ちっぽけな幸せを見つけられるようになれる。

それが内面を育てる入り口になる。




夢を諦めるのは 

人生を捨てることじゃない。

夢を諦める事とはマイナスな事だと

思い込んでしまっていたけれど




夢を諦めるとは
 
今現在の中に生きる事を選ぶと言う事だったんだよ。





そして少し遠回りに見えるかも知れないけれど

逆に夢は遠くに見える 目標に姿を変えて

いつか実現出来てしまうかも知れない。




なぜなら 今日の1歩は

明日へと続いている1歩なのだから

今の中に充分に生きている事をしているだけで

いつか目標は 勝手に向こうの方から

あなたの目の前に近づいてくる。

だから あなたは目標など追わずに放っておいたら良い。




今だけを見て

今日の小さな幸せを楽しんだら良いだけだよ。

それが目標を達成させてしまい  その後も

長続きさせる事の出来る 唯一の道なのだから。




一時的な目標の達成なら

無理をしまくれば手にする事も出来るけれど

それは時間の問題で あなたの手から滑り落ちて行く。




持続させるには あなたが懸命に無理を

し続けなければ成らないからだ

やがて あなたの無理など続かなくなってしまう。




一時的な目標の達成ではなくて

息の長い本物の達成は 

決して無理など入らない道なのだから。














あなたの心の見つめ方の
手助けが出来ます。

まだ誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html




大切な人と
大切な日々を生きる為に
自分を見つめて歩く道
人間物語が贈る「自分の心の育て方 講座 」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html
























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。