『ミナリ』(原題:Minari)
監督:リー・アイザック・チョン
出演:スティーヴン・ユァン,ハン・イェリ, ユン・ヨジョン,ウィル・パットン,
スコット・ヘイズ,アラン・キム,ノエル・ケイト・チョー他
109シネマズ箕面にて、封切り日のレイトショーにて。
監督のリー・アイザック・チョンは韓国系の移民二世。
アメリカの田舎町で育った自らの体験を基にして撮った作品とのこと。
舞台は1980年代のアメリカ。
ジェイコブとその妻モニカ、長女アンと長男デビッドの4人家族。
「ガーデン」を造り上げることを夢見るジェイコブが買ったのは、
かつての持ち主が一文無しになって自殺した曰く付きの荒れ果てた土地。
彼が独断で決めたことにつきあわされたモニカは、連れてこられた場所を見て唖然。
ジェイコブは韓国の農作物を育てて売ろうと目論むが、そう上手くは行かない。
そんな夫に苛立つモニカは自分が稼がねばと思うが、
心臓疾患のあるデビッドを置いて働きに行くのが気がかり。
そこで、韓国から母スンジャを呼び寄せて子どもたちの世話を任せようとするのだが……。
世界的に評価が高いようですが、ごめんなさい、私はあまり好きになれません。
モニカには共感できるところがあるものの、ジェイコブとスンジャ、
それから何人か出てくるアメリカ人が胡散くさすぎて嫌い。
宗教くさいところも多分にあるので、日本人としてはわかりづらいのかも。
スンジャ役のユン・ヨジョンは確かに素晴らしい女優ですが、
ほかの作品の彼女のほうがずっとよくないですか。
おばあちゃんらしくなくて、口が悪くて、品がなくて、
脳卒中を起こしても「私は役に立ちます」アピールが強くて、
結果、火事を起こしてしまうおばあちゃん。
火事のシーンがまるで『バーニング 劇場版』(2018)だったから、
そのシーンを思い出していたら、そうか、出演俳優も同じでしたか。
本作の「いい映画でしょ?」的なところが私は嫌い。
結局、ジェイコブはどうしてこの地に固執するのでしょう。
アメリカンドリームって、どこまで行けば叶ったと言えるのでしょうか。