夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『映画 ゆるキャン△』

2022年10月06日 | 映画(や行)
『映画 ゆるキャン△』
監督:京極義昭
声の出演:花守ゆみり,東山奈央,原紗友里,豊崎愛生,高橋李依,黒沢ともよ,伊藤静,井上麻里奈,
     松田利冴,山本希望,大畑伸太郎,水橋かおり,櫻井孝宏,利根健太朗,青山穣,依田菜津他
 
自宅とか職場とかにもっと近くて、帰りにシュッと寄れる劇場での上映中、
学生時代に某団体の野外活動クラブに在籍していた身としてはちょっと気になっていました。
タイトルから想像するに、ゆるゆるとキャンプか。観に行こうかな。
でも原作の漫画を知らなければ、アニメ版も一度も観たことがないし。
そう思っているうちに上映が終了。忘れ去ろうとしていたら、塚口サンサン劇場で上映開始。
これはもう観に行けっちゅうことやなと思って参上。
 
予備知識なしで観に行きましたから、これまでの話はいっさい知りません。調べるつもりもありません。
本作を観たかぎりで知り得るのは、キャンプ好きの女子高校生5人がそれぞれ別の道へ進んだということ。
地元は富士山の見える山梨県のどこからしい。
 
名古屋の出版社に勤務してタウン情報誌の制作に携わっていたり、小学校の教員だったり、
アウトドア用品店に勤めていたり、ペットサロンのトリマーだったり。
 
本作では東京からUターンして山梨に戻って観光推進機構に就職した1人が、
数年前に閉鎖された野外活動センターの再開発計画を担当することになります。
転職を報告がてら、うち1人に声をかけて再開発計画について話したら、
「そんなに広い敷地なら、キャンプ場にすればいいじゃん」と言われたのをきっかけに、
4人もろとも巻き込んでその案を進め、キャンプ場のオープンを目指す、という話。
 
想像していたほどゆるゆるとはしていません。
キャンプがメインというよりも、お仕事ムービーというほうがいいのかも。
黒板に書く文字が「発堀」なんてのはいただけません。「発掘」だよ。
 
それなりにキャンプめしも出てきます。
サーモン三昧のメニューは、スープと鍋というダブル汁物じゃないほうがいいなぁと思ったり。
同じ汁物なのにまったく違うというのも面白くはありますけど。
 
アウトドア用品店にやってきて何を買えばよいのか迷っている若者たちが可愛い。
それに対して、最初から本格的な料理をせずともカップ麺とかでいいんだよというアドバイスもいいですね。
 
見逃していた作品を観られたのはよかった。
それにしても客は中年以上の男性がやたら多いのはなぜ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スーパー30 アーナンド先生... | トップ | 『ダウントン・アビー/新た... »

映画(や行)」カテゴリの最新記事