夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『世界で一番美しい夜』

2009年05月12日 | 映画(さ行)
『世界で一番美しい夜』
監督:天願大介
出演:田口トモロヲ,月船さらら,市川春樹,松岡俊介,
   美知枝,江口のりこ,佐野史郎,石橋凌他

文化庁推薦映画なのにR-18指定って、どやねん?
公開中から興味をそそられて。

上映時間160分という大長編。
映画館だと嫌でも一気に観ますから、
やはり映画館で観るべきだったかと思われましたが、
観始めたらそんな懸念はどこへやら。
イラストレーター、スズキコージ氏の絵をアニメーションにしたオープニングは、
掴み、完璧。

日本の西のはずれにある要村(かなめむら)は、
日本一出生率の高い村として、内閣総理大臣から表彰されることに。
お祭り騒ぎに沸く村を冷めた目で見つめる少女ミドリ。
こんな離島の辺鄙な村が、なぜ出生率日本一となったのか。
彼女はその発端である出来事を突き止め、レポートとして学校に提出するが、
先生に「このことは誰にも話してはいけない」と釘を刺される。
そんなミドリが私たちに話してくれる秘密の中身は……。

14年前のある日、新聞記者の水野が村にやって来る。
彼は本社で不祥事を起こして左遷されたのだが、
いつか特ダネをモノにして帰る気でいる。
しかし、同じように左遷された身である上司は、
一生戻れるわけがないと嘲笑う。

ネタを求めて村を歩き回っていた水野は、
スナック“天女”の美人ママ、輝子が、
過去に婚約者と夫を亡くしていることを知る。
殺人事件の匂いを嗅ぎ取った水野は、
輝子の周辺を洗い始めるのだが……。

エロあり、ゲロあり、オカルトあり。
でも不思議と明るい、壮大なホラ話。
村人の誰も彼もが相当なイカレよう。
縄文オタクでロリコンの校長。
知能指数が高すぎて白痴だと思われている少女。
権威を笠に着て無茶を言う宮司。
船で生活する過激派らしき男。
どの役も、クセのある出演陣の好演でめちゃ楽しい。

過激派らしき男は、SEXこそが世界を救うという信念のもと、
SEXによるテロを目論んでいます。
子どもがボコボコ生まれた縄文時代に使用された精力剤の発掘にいそしみ、
ついにそれを見つけて究極の媚薬を発明。
そして、『パフューム ある人殺しの物語』(2006)に匹敵する大乱交が。
貞操帯着用の月船さららも必見。(^^;

そんなわけで、R-18指定の理由は明らかですが、
なぜに文化庁推薦?古代文明の偉大さがわかるとでも?
人類は、進化がすべてじゃないということでしょうか。
退化して眠る、美しき夜。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『GSワンダーランド』 | トップ | 好きなんだってば~。 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事