夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『マスク 巨額詐欺はこうして起きた』

2022年12月12日 | 映画(ま行)
『マスク 巨額詐欺はこうして起きた』(原題:The Masked Scammer)
監督:ドミニク・シヴァー,イヴァン・ヤグチ

12月1日に配信開始となったNetflixオリジナル作品。
イギリスのドキュメンタリーです。

こんな世界的な詐欺事件があったことを知りませんでした。
犯人はイスラエル系フランス人のジルベール・シクリ。
全部で1億ユーロ(140億円以上)稼いだというのですから凄いです。

彼が最初におこなったのはCEO詐欺。
CEOを騙って大手企業の中間管理職に「テロの資金源を突き止めるために送金の流れを知りたい」と電話をかけます。
もちろんこれは特命で秘密の仕事だからと言って。
電話だけで誰が信じるんだと思うけど、信じてしまうものなんですね。

フランスでつかまりかけるとイスラエルへ亡命し、ここでも堂々と詐欺を働く。
電話だけでは騙せないかもしれないと思い始めると、
政府の要人のシリコン製マスクを作り、ビデオ通話で相手の信頼を得ます。
当時フランスの国防相を務めていたルドリアン大臣になりすまし、
世界に名だたる富裕層にコンタクトして見事に金をだまし取る。
テロリストから人質を解放するための金だからと言われるとみんな断れません。

騙された中にはイスラム教シーア派の分派イスマイル派の指導者などもいます。
超有名なワインシャトーのペトリュス氏も電話がかかってきたひとり。
シクリの電話を嘘だと見抜いたおばちゃんが実にいい感じ。
詐欺師を騙し返して見せたところ、素晴らしいです。

富裕層しか騙していないとシクリは怪盗ルパンを気取っているけれど、
ある企業の中間管理職だった男性は、家族を亡くしてうつ病に陥った後に送信係を請け負ってしまい、
会社はクビになり、ショックでしばらく仕事に就けなかったそうです。

人質を解放するためだなんて、善意につけ込んだ悪質な詐欺には違いない。
彼の悪事を知っていながら賞賛する妻たちも欲の塊に見えます。
痩せて見えるように撮ってって、その体型で無理に決まってるやろ!(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フォーリング・フォー・ク... | トップ | 『ギレルモ・デル・トロのピ... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事