夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『エンドレス 繰り返される悪夢』

2018年01月16日 | 映画(あ行)
『エンドレス 繰り返される悪夢』(英題:A Day)
監督:チョ・ソンホ
出演:キム・ミョンミン,ピョン・ヨハン,ユ・ジェミョン,シン・ヘソン,チョ・ウニョン他

4本ハシゴはしんどくて、
前述の『Mr. Long/ミスター・ロン』までの3本にしておくつもりでしたが、
口コミを調べたら、これもなんだか面白そう。
ええい、4本観てしまえと勢いで突入したシネマート心斎橋の4本目。
この日の4本では『Mr. Long』がいちばんよかったけれど、これもなかなか。

海外から韓国へ飛行機で帰国した著名な胸部外科医ジュンヨン。
愛娘ウンジョンはパパのことが大好きだが、
世界中を飛び回るパパはなかなかかまってくれないとスネ気味。
今日こそ日頃の穴埋めをと、ジュンヨンはウンジョンに連絡。
ウンジョンとの待ち合わせ場所に空港から直行する。

その道中、交差点で交通事故現場に遭遇。
事故車両のタクシー運転手を医者として放置しておけず、応急処置をしようと降りる。
ところがそのタクシーが撥ねたのはウンジョン。
すぐ前の横断歩道で横たわる我が娘はすでに息を引き取っていた。

と、その瞬間、ジュンヨンは飛行機の中で目を覚ます。
どうなっているのか、今はあの事故の前らしい。
上手くいけばウンジョンを失わずに済むのではないか。
そう考えたジュンヨンは、事故を阻止しようと必死に行動する。
しかし失敗、そしてまたもや気がつけば飛行機の中。

何度戻っても、ウンジョンのことは助けられないままで、
悪夢の一日が繰り返される。
すると、何度目かの折りに見知らぬ若い男に掴みかかられる。
その男ミンチョルは、事故を起こしたタクシーの乗客の夫だった。
妻を失ったミンチョルもどうやら悪夢の一日を繰り返しているようで……。

幾度も繰り返される悪夢をどうすれば終えられるのか。
タクシーの運転手が事故を起こす前に殺せばいいと考えるミンチョル。
それに対してジュンヨンは、この悪夢が起きる理由があるはずだと考えます。
ただ意味なく悪夢が起きているわけではなく、
悪夢を起こしたい人がいて、起こしたい理由がある。

過去の罪と向き合い、心底つぐないたいと思うとき。
『フラットライナーズ』ではそのつぐないの気持ちを上っ面だけのものに感じましたが、
こちらは気持ちのともなう真摯なもの。
出色のタイムループものと言えます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Mr. Long/ミスター・ロン』 | トップ | 『J:ビヨンド・フラメンコ』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事