夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『哭声/コクソン』

2017年03月31日 | 映画(か行)
『哭声/コクソン』(英題:The Wailing)
監督:ナ・ホンジン
出演:クァク・ドウォン,ファン・ジョンミン,國村隼,チョン・ウヒ,キム・ファニ他

シネ・リーブル神戸で3本ハシゴの3本目。
『わたしは、ダニエル・ブレイク』『ヨーヨー・マと旅するシルクロード』→これ。

ナ・ホンジン監督は、これを含めてまだ3本しか長編作品を撮っていませんが、
『チェイサー』(2008)、『哀しき獣』(2010)、いずれもめちゃめちゃ面白かった。
ただし、いずれも暗くて重いので、精神的に元気なときでないと観られません。
本作に至っては怖くもありそうで、観ようかどうしようか迷っていました。
しかし國村隼が出演とあっては、やはり観ないと後悔しそう。

どういうなりゆきで國村隼が出演することになったのか、とにかく彼は本作で、
韓国で最も権威ある映画賞“青龍映画賞”の助演男優賞と人気スター賞(って何よ(笑))を受賞。
同映画賞史上初の外国人受賞者で、一躍韓国でも人気者になったようです。
面白かったし、観てよかったけれど、こ、こんな非科学的オチだとは。(^^;

事件など起こりそうにもないのどかな田舎の村コクソン。
警察官のジョング(クァク・ドウォン)は、妻(チャン・ソヨン)と一人娘のヒョジン(キム・ファニ)、義母の四人暮らし。
のほほんと毎日を過ごしていたが、ある日緊急で呼び出される。

どうせたいしたことではなかろうと現場へ向かうと、なんと殺人事件。
毒キノコで精神に異常を来した村人が自分の家族を殺したらしい。
信じられない惨状にジョングも同僚も言葉を失う。

それと前後して、同様の殺人事件が起こっている。
いずれの事件でも犯人は体中に奇妙な湿疹を発症しており、
正気を失った状態で現場に残っているところを病院へ収容され、
しばらくすると酷く苦しみながら死亡してしまうのだ。

村人たちの噂によれば、山中の一軒家に日本人(國村隼)が引っ越してきたころから
このような不吉なことが起こりはじめたという。
事件の目撃者を名乗る白装束の若い女(チョン・ウヒ)が、「あの男は悪霊だ」とも。

あり得ない話だと思いつつ、ジョングが捜査を進めていると、
娘のヒョジンにも湿疹が出ているのを発見。
何かに取り憑かれたような言動が見受けられるヒョジンを救うため、
ジョングは有名な祈祷師イルグァン(ファン・ジョンミン)にお祓いを依頼するのだが……。

悪霊ではと噂される日本人を國村隼が演じているわけですが、ド迫力。
ふんどし一丁で口のまわりを血だらけにして鹿を食らったり、
目を赤く光らせて村人の夢の中に登場したり。
彼も怖いけれど、それ以上に不気味なのが目撃者だという女性。
悪霊は本当に國村隼なのか彼女なのか、惑わされます。

『エクソシスト』(1973)か『震える舌』(1980)ばりに恐ろしい、
ヒョジンを演じる子役の演技も圧巻。
韓国のお祓いはこんなふうになされるのかとなかなか興味深い。

こうして怖くも面白く観ていたのですが、
ゾンビかよと笑ってしまうシーンも。そんなん想像もしてへんかったし!
そしてオチはそう来るのですね。救いがなくて嫌らしさMAX。
もうちょっと科学的に説明のつくラストを期待していました。
ミステリーじゃなくてオカルトホラーのオチに苦笑。
こういうオチならば、腑に落ちないというのかズルイなぁと思うシーンも。

寝られないほど怖くはありません。嫌だなぁというだけで。
全部書きたいぐらいですが、國村隼は観てほしいので、ネタバレは止めておきます。

ちなみにタイトルは、村の名前である「コクソン」に
「泣き叫ぶ」という意味の「哭声」の字を当てたものです。
このタイトルは上手い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヨーヨー・マと旅するシル... | トップ | 『パッセンジャー』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事