夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ムトゥ 踊るマハラジャ』【テアトル梅田を彩った映画たち】

2022年09月28日 | 映画(ま行)
『ムトゥ 踊るマハラジャ』(原題:Muthu)
監督:K・S・ラヴィクマール
出演:ラジニカーント,ミーナ,サラット・バーブ,ラーダー・ラヴィ,センディル,
   ヴァディヴェール,ジャヤバーラティ,ジャヤバーラティ,スバーシュリー他
 
今月いっぱいで閉館してしまうテアトル梅田。
閉めなければならないほど客が不入りだったとは思えないのですが、賃貸契約を更新しないとのこと。
『この世界の片隅に』(2016)の上映時なんて、溢れんばかりの客でしたから残念です。
 
今月半ばからさよなら興行中です。
日替わりでさまざまな作品が上映されていて、そりゃもう観たいものばかり。
だけど毎日仕事を休んで入り浸っているわけにもいかないから、
連休中、時間が合いそうで、かつ特に観たい作品を選んで観に行きました。
どの作品の上映回もほぼ満席です。もちろん本作も満席。
 
1995年の作品。
日本に記録的なインド映画ブームをもたらしたのが本作でした。
だけど実は私、一度も観たことがなかったのです。
本作の公開時はインド映画ぁ?みたいな気持ちもあったし、何より長尺だし。
この機会は逃せません。
 
ムトゥはタミルナードゥ州の大地主の使用人。
主のラージャー、その母親シヴァガーミの信頼が厚いのは当然のこと、
ほかの使用人たちはムトゥを恐れると同時に尊敬し、好意を寄せている。
 
ラージャーの財産を狙う伯父アンバラは、自分の娘パドミニをラージャーのもとへ嫁がせようとする。
アンバラに文句はあれど、独身の息子を早く結婚させたいシヴァガーミも快諾。
ところがラージャーには一向にその気持ちがなく、大好きな芝居鑑賞にムトゥを従えては出かけてゆく。
 
ある日の芝居で、主演女優のランガに一目惚れしたラージャーは、
帰宅するとシヴァガーミにようやく結婚する決意をしたと告げる。
ラージャーはランガと結婚するつもりだったが、シヴァガーミもアンバラもパドミニが相手だと勘違い。
当の本人のパドミニも大喜び。
 
勘違いは解けないまま、ラージャーは芝居通い。
ムトゥすらラージャーの意中の相手がランガだとは気づかないでいるうち、
ひょんなことから一緒に過ごすことになったムトゥとランガが恋に落ち……。
 
本作を観ると、また歌って踊るシーン満載のボリウッドが観たくなる。
 
最後にはきっちりドンデン返しも用意されていて万々歳。
満員の客も大いに笑って、エンドロールが終わると拍手が沸き起こりました。
なんとも幸せな映画鑑賞だったから、テアトル梅田がなくなるのは本当に残念。
 
塚口サンサン劇場でまたインド作品のマサラ上映しないかな。絶対観に行く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヘルドッグス』 | トップ | 『秒速5センチメートル』【... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事