夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ヘルドッグス』

2022年09月27日 | 映画(は行)
『ヘルドッグス』
監督:原田眞人
出演:岡田准一,坂口健太郎,松岡茉優,MIYAVI,北村一輝,大竹しのぶ,金田哲,木竜麻生,
   中島亜梨沙,吉原光夫,田中美央,村上淳,酒向芳,吉田壮辰,小柳アヤカ,赤間麻里子他
 
TOHOシネマズ西宮にて4本ハシゴの〆。上映終了時刻は24時です。
昼間に飲んだ酒も完全に抜ける(笑)。
 
原作は深町秋生の小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』。
ベストセラーらしいけど、読んでいないのですよ。
 
警察官だった兼高昭吾(岡田准一)。
かつて自分が警らしていたスーパーが強盗に押し入られ、
帰り支度中だったバイトの女子高生を含む従業員たちが殺されたことを恨み、復讐の鬼と化す。
逃げおおせた犯人たちを何年もかかって突き止めて殺害。無念を晴らす。
 
そんな兼高をようやく捕らえた警視庁組織犯罪対策部の阿内将(酒向芳)は、
兼高を特別捜査隊に引き入れ、関東最大のヤクザ組織“東鞘会”への潜入捜査を命じる。
兼高の任務は、東鞘会の若き会長・十朱義孝(MIYAVI)から秘密のファイルを奪取すること。
 
まずは東鞘会に入り込むため、阿内の調査で最も兼高と相性が良いと出た、
組織でいちばん危険なサイコパス男の室岡秀喜(坂口健太郎)に接近するのだが……。
 
面白いです。
面白いですけど、原田眞人監督の作品がいつもそうであるように、速いのよ。
しかもこれもいつもそうであるように登場人物が多いから、
何が起こっているのか、誰と誰が繋がっていて誰が何をやらかしているのか、
観ている間はわかっているつもりでも、今こうして書き出そうとするとわからないのです(笑)。
 
とにかくヤクザ同士でなんだか揉めていて、その隙を突いて兼高がぶった切る。
兼高がぶった切るだけかと思っていたら、ほかにもおるやん、潜入捜査官、みたいな感じで。
えーっ、えーっ、えーっ、です。
 
兼高と室岡のコンビはとても良い。
原作はシリーズもののようですが、映画版はこれっきりなんですかね。
このコンビがもう見られないと思うと残念なんですけど。
 
倶利伽羅紋紋、すごいよねぇ。
こんなやつ、本当に彫るとしたら、どれくらいかかってどれくらい痛いのかしら。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『川っぺりムコリッタ』 | トップ | 『ムトゥ 踊るマハラジャ』【... »

映画(は行)」カテゴリの最新記事