夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『真実』

2019年10月22日 | 映画(さ行)
『真実』(原題:La Verite)
監督:是枝裕和
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ,ジュリエット・ビノシュ,イーサン・ホーク,
   クレマンチヌ・グレニエ,マノン・クラヴェル,アラン・リボル他
 
終業後にTOHOシネマズ西宮へ車を走らせ、まず前述の『イエスタデイ』を鑑賞。
たいがいへろへろだから寝るかもしれんと思いつつ、TOHOシネマズ伊丹で本作を。
上映開始時間は21:40。23:40の終映まで目と頭が持つか。
 
カトリーヌ・ドヌーヴを主演に迎えてオール外国人キャストってどないよ。
字幕版と吹替版のどちらを観るか迷いましたが、まずは地声で観てみましょう。
 
フランスの国民的大女優ファビエンヌが自伝本を出版することに。
アメリカで脚本家として活躍する娘リュミールは、
テレビ俳優の夫ハンクと可愛い盛りの娘シャルロットを伴い、
本の出版を祝う名目でパリ郊外の母親を訪ねる。
 
事前に内容を教えてもらえなかったリュミールは、何が書かれているのか気がかり。
さっそく本に目を通すと、およそデタラメばかり。
苛立って非難してもファビエンヌはまったく動じず……。
 
懸念どおり、ちょっと寝ました(笑)。
つまらなかったというわけではありませんが、寝不足で観るのはあかんかった。
ハンク役のイーサン・ホークの演技は嫌いじゃないし、
シャルロット役のクレマンチヌ・グレニエがめちゃめちゃ可愛い。
若かりし頃からわりとオバサン顔のジュリエット・ビノシュは年相応か。
更年期まっただなか、あるいはそんな時期も過ぎているかもしれない彼女なのに、
吹替版を宮崎あおいが担当しているのはかなり違和感があります。
 
なんといってもカトリーヌ・ドヌーヴですから。
私には吉永小百合主演の映画を観たときと同じように、
カトリーヌ・ドヌーヴのための映画だと思えます。
彼女を観るのでなければ成り立たない、彼女ありきの映画。
 
リュミールが大好きだったというファビエンヌのライバル、サラ。
ファビエンヌのサラへの思い、そしてリュミールへの思いが明らかになるシーンはよかったけれど、
もう少しサラの人物像がわかるほうが私はよかったかな。
って、私が寝ている間にサラについていろいろ語られていたなんてことはありませんよね!?(^^;
 
ここまで大女優になると、人生すべて脚本を書いて演じている、
そんなこともあるかもしれない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『イエスタデイ』 | トップ | 『ジョン・ウィック:パラベ... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事