夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『犯罪都市 THE ROUNDUP』

2022年11月10日 | 映画(は行)
『犯罪都市 THE ROUNDUP』(英題:The Roundup)
監督:イ・サンヨン
出演:マ・ドンソク,ソン・ソック,チェ・グィファ,パク・ジファン,ホ・ドンウォン,
   ハ・ジュン,チョン・ジェグァン,ナム・ムンチョル,パク・ジヨン他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて。
 
公開をめっちゃ楽しみにしていたやつ。
『犯罪都市』(2017)を未見であったとしてもじゅうぶん楽しめる続編です。
俳優のイ・サンヨンが本作で監督デビュー。
デビュー作でマ・ドンソクを起用できるなんて、幸運このうえないことなのでは。
 
まず、毎年どれほど多くの韓国人観光客がベトナムを訪れ、
どれほど高い確率で行方不明になっているかがテロップで流れます。
自らの意思でベトナムに居着くことも多いけど、
誘拐等の犯罪に巻き込まれることも多いそうです。
 
ベトナムで罪を犯したユ・ジョンフンという男が自首したとのこと。
ソウルの衿川(クムチョン)警察強力班の副班長マ・ソクトと班長チョン・イルマンは、
ホーチミンの韓国領事館で拘留中のジョンフンを引き取りに向かう。
 
ジョンフンの態度を不審に思ったソクトが少し手荒に問い詰めると、
ジョンフンは、ある誘拐に手を貸したがリーダー格のカン・ヘサンという男がヤバすぎ、
稼ぎを山分けするはずだった仲間が次々と殺されたらしい。
ジョンフンも身の危険を感じて逃げてきたのだと言う。
ヘサンが自分を探しているだろうから、早く韓国へ戻らせてほしいと。
 
ソクトは衿川警察の後輩たちに連絡、ヘサンとその周辺について調べさせると、
ソウルで大企業相手に高利貸しをするローン会社の社長チェ・チュンベクが、
ベトナムに渡った放蕩息子の誘拐をプロに依頼していたことがわかり……。
 
なんぼ強いソクトでも、今回の敵ヘサンはほとんどサイコパスで敵わんのじゃないかと思うほど。
けれど我らがマ・ドンソクが負けるわけがありません(笑)。
ヘサン役のソン・ソックはえらくいいガタイで、善人役なら惚れそうな。
でも本作ではナイフ使いの達人で、ブサッブサッと刺しまくる。えげつない。
 
マ・ドンソク出演作品はどんなに血みどろであろうが笑えるのがいいところ。
チェ・グィファ演じる班長とのやりとりも可笑しいし、
前作でソクトに痛い目に遭わされたチンピラが上手く使われるのも笑えます。
ソクトの後輩たちはみんなカワイイですしねぇ。
このシリーズはまだまだ続いてほしいなぁ。
 
とっても楽しゅうございました。客は私を含めて3人だったけど。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラックアウト 記憶の彼方... | トップ | 『窓辺にて』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事