夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『みをつくし料理帖』

2020年11月07日 | 映画(ま行)
『みをつくし料理帖』
監督:角川春樹
出演:松本穂香,奈緒,若村麻由美,浅野温子,窪塚洋介,小関裕太,藤井隆,
   反町隆史,榎木孝明,鹿賀丈史,薬師丸ひろ子,石坂浩二,中村獅童他
 
封切り日にTOHOシネマズ伊丹にて。
 
原作は言わずと知れた高田郁の同名ベストセラー時代小説。
まだ時代ものには苦手意識があった頃、貸してくれた方がいらっしゃいました。
う〜む、全10巻か、苦手やのにどうすればええねんと思いつつ、
貸されたからには読まずに返すことはでけんと読みはじめたら、どハマリ。
手の湿疹を治すために「乾燥ガビガビ療法」でくじけそうになっていたとき、
 
最初の映像化は2012年、テレビ朝日の単発ドラマでした。
このとき澪を演じたのは北川景子
同じキャストで2014年に第2弾が放映されたようです。
その次は2017年、NHKの連続ドラマで。黒木華主演でした。
かつてのドラマ版とキャストを見比べると面白いですね。
 
1802(享和2)年、大坂・天神橋界隈で暮らしていた8歳の澪。
姉妹のように育った野江とは永遠の友だちだと信じていたが、
大洪水に遭って生き別れとなってしまう。
両親も失った澪は、大坂で名の知れた料理屋の女将に拾われる。
 
10年後、女将(若村麻由美)と共に江戸へやってきた澪(松本穂香)は、
つる家という蕎麦処で料理人として働きはじめていた。
主(石坂浩二)の許しを得て自分の料理を客に出してみたものの、
上方と江戸の味は違いすぎて、澪の料理は客の不評を買う。
 
こんな澪がつる家を任されて一流の料理人となります。
吉原遊郭で最も有名な花魁となっていた野江(奈緒)との再会など、
いわば原作のダイジェスト版。
なんといっても角川春樹が監督を務めていますから、
わかりにくい作品になるはずもなく、普通に安心して観られます。
 
角川春樹に見出されたと言ってもよい薬師丸ひろ子
藤井隆演じる戯作者の妻役で出ているのも嬉しいところ。
この役がその俳優かよと文句を言いたくなる人もいますが、
それはそれで楽しいキャストだと思います。
 
中高年の方にはオススメ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『きみの瞳が問いかけている』 | トップ | 『劇場版「鬼滅の刃」無限列... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事