夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『マーベルズ』

2023年11月18日 | 映画(ま行)
『マーベルズ』(原題:The Marvels)
監督:ニア・ダコスタ
出演:ブリー・ラーソン,イマン・ヴェラ―ニ,テヨナ・パリス,ゾウイ・アシュトン,
   ゲイリー・ルイス,パク・ソジュン,サミュエル・L・ジャクソン他
 
109シネマズ箕面のScreenXにて鑑賞しました。
ScreenXで観るときは絶対最後方の席がいいと思っていたのに、しまった、
いつもの習慣でエグゼクティブシートを確保してしまった。(T_T)
まぁいいけど。でもScreenXで観る場合は後方席がオススメです。
 
“アベンジャーズ”最強っちゅう触れ込みなのですが、彼女が最強なんですか。
今も生き残っているということはそうなのか。
 
それにしてもアベンジャーズはよほど根強い人気なのか、
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)から4年半経つというのに、
よくもこんなに次から次へとスピンオフ作品を作れるもんだ。
こうなるともうスピンオフとは呼ばないのでしょうね。
 
アベンジャーズオタクで特にキャプテン・マーベル推しの女子高生カマラ・カーン。
部屋はキャプテン・マーベルグッズで溢れ、自らをミズ・マーベルと名乗る。
祖母から郵送されたバングルを腕に着けたところ、あら不思議。
宇宙エネルギーを操る力を得た模様。
 
その力を不用意に使った瞬間、信じられない現象が起きる。
同様に宇宙エネルギーを操る力を持つキャプテン・マーベルことキャロル・ダンヴァース、
および彼女とかつては家族同様の関係だったモニカ・ランボーが入れ替わってしまう。
 
3人がそれぞれ力を使うたび、カマラの家と宇宙空間を行ったり来たり。
憧れのキャプテン・マーベルに会えたうえに、一緒に戦えるなんて。
これはアベンジャーズの試験で、それに合格したと思い込むカマラは大喜び。
カマラの両親と兄は入れ替わりを見ただけでも呆然としているのに、
目の前で訳のわからない戦いが繰り広げられてただただ驚くばかり。
 
やがて、カマラが着けているバングルと同じもうひとつのバングルが存在し、
それを現在着けているのがクリー人の女戦士ダー・ベンだと判明。
自分の故郷である惑星ハラをキャプテン・マーベルに潰されたと恨むダー・ベンは、
キャプテン・マーベルへの復讐を目論んでいて……。
 
正直なところ、私は何が起きているのかさっぱり理解できていません。
ただ、特異な力で3人が入れ替わってあっちこっちへ出没するという一目瞭然のことをわかっているだけ。
自室にいたカマラが急に宇宙へ飛んだと思ったら、
カマラの部屋には壁をぶち抜いてキャプテン・マーベルが登場したり。こんなことの繰り返し。
 
キャプテン・マーベルがいつのまにか結婚していて、その相手が水の惑星アラドナの王子ヤン。
ヤンを演じるのが韓流スターのパク・ソジュンとは驚きました。
しかもアラドナの言語が歌で、いきなりみんなが歌い出してミュージカル状態に。ドン引き(笑)。
でもヤンだけは普通の言葉をしゃべれるのですよね。バイリンガルなのですって(笑)。
 
キャプテン・マーベルの愛猫グースはフラーケン(口の中にタコの足のような触手を持つ)だから、
敵が現れると飲み込んで応戦可能なのですが、たまにそれが喉につっかえて吐き出す。
ダー・ベンに襲われて宇宙ステーションを脱出する必要が出てきたとき、
このグースといつのまにか増えたフラーケンたちを使って逃げる方法を思いつくニック・フューリー。
これはちょっと笑いました。不気味でも可愛い猫たち。
 
いろいろドン引きしたシーンもあるにはあるし、それ相応には楽しみました。
これまた続編があるようで。
どこまでも枝分かれしていくマーベル・コミック。
ま、ニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンが健在である限り、観ると思います。
 
カマラの父親の名前がアーミル・カーンって、わざとですよね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おしょりん』 | トップ | 『正欲』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事