夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『【推しの子】Mother and Children』

2023年04月02日 | 映画(あ行)
『【推しの子】Mother and Children』
監督:平牧大輔
声の出演:高橋李依,大塚剛央,伊駒ゆりえ,伊東健人,
     高柳知葉,内山夕実,有馬かな,潘めぐみ他
 
観るつもりはなかったのですが、1本で帰るのがもったいなくなり、
イオンシネマ茨木で『長ぐつをはいたネコと9つの命』を観たついでのレイトショー。
 
当然、私はまったく知らないアニメです。
「推しの子」のタイトルそのままに、アイドルに推しの子がいるわけね、
そんな程度に思って観はじめたら、なんか斬新で驚いた(笑)。
 
赤坂アカ原作、作画は横槍メンゴの漫画だそうです。
2020年より『週刊ヤングジャンプ』で連載中とのこと。
TVアニメ版はこの4月から放送予定で、本作はそれに先駆けて劇場で上映される第1話らしい。
 
雨宮吾郎は宮崎県の山間地域にある病院の産婦人科医
入院患者の少女がアイドルグループ“B小町”の不動のセンター・星野アイの大ファンだったことから、
吾郎自身もアイのことが気になりだし、やがてひそかに熱烈なファンとなる。
 
そんな折、「アイは体調不良のためしばらく休養」とのニュースが。
ところがそのアイ本人が吾郎の前に現れたではないか。
プロダクションの社長に連れられてやってきた彼女は、なんと双子を妊娠中。
こんな田舎の病院ならば誰にもバレないと思って選んだらしい。
自分自身がファンであることは隠して、患者がファンだったことをアイに告げる吾郎。
 
アイが16歳にして妊娠していることにショックを受けつつも
推しが目の前にいるという事実が嬉しくもある吾郎だったが、
ある日、どこかからアイのことを追ってきたとおぼしき男に襲われ、命を落とす。
 
目が覚めると、吾郎はアイが産んだの双子の片割れ男児として生まれ変わり、
愛久愛海(アクアマリン)というキラキラネームを付けられていた。
もうひとりの片割れ女児は愛久愛海よりはマシかと思われる(?)瑠美衣(ルビー)。
 
見た目は赤ん坊のアクアだが、中身は転生前の記憶をそのまま持つ吾郎。
自分だけかと思いきや、ルビーも実は転生前は大人だったことを知る。
しかもふたりともアイの大ファンで……。
 
なんと面白い設定なのでしょう。
最初に私が驚いたのは、「自分が芸能人の子どもに生まれたらと思ったことはない!?」という問いかけです。
金持ちに生まれたらとか美人に生まれたらとかはそりゃ考えたことがあります。
でも、芸能人の子どもに生まれたかったなんてことは一度も考えたことがなくて、
イマドキの子はそんなふうに考えるのか、いや、イマドキに限らず、そう考える人が多いのかしらと驚きました。
 
出産を隠したまま芸能活動に戻るアイ。
彼女自身は出産に問題があるなんて1ミリも思っていないし、ひたすら明るい。今のところ。
こんなに簡単に育児ができるものだろうかという疑問はありますが、
見た目が子どもなだけで中身が大人なら、無茶苦茶にはならないでしょうか。
 
振り回されたうえにアクアやルビーから脅されるプロダクション社長妻が可笑しい。
この後さらに面白い展開が待っていると思われるけど、TV版を観ている時間は私には作れません。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月に読んだ本まとめ | トップ | 『シング・フォー・ミー、ラ... »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事