夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『光』

2017年12月06日 | 映画(は行)
『光』
監督:大森立嗣
出演:井浦新,瑛太,長谷川京子,橋本マナミ,梅沢昌代,
   福崎那由他,紅甘,岡田篤哉,南果歩,平田満他

『悪魔祓い、聖なる儀式』で「ホンマかいな」の連続にうつらうつら。
うーむ、やはり本調子じゃないから、ハシゴ全部寝てまうかもと不安に。
眠たなったら眠たなったでええわと2本目の本作へ。
ところがこれはまったく睡魔に襲われませんでした。
同じくシネ・リーブル梅田にて。

原作は三浦しをん。こんな陰鬱でバイオレンスな三浦しをんも居るとは。
監督は大森南朋のお兄さん、大森立嗣。凄い兄弟だなぁ。
あ、もちろんお父さんの麿赤兒も。この一家、凄すぎる。

東京の離島、美浜島(架空の島、ロケ地は伊豆諸島の利島)。
中学生・信之(福崎那由他)は、同級生の美少女・美花(紅甘)とつきあっているが、
各学年数名しかいないような小さな村のこと、誰にも秘密。
ふたりの関係を知っているのは、信之を慕う小学生・輔(岡田篤哉)だけ。

ある晩、美花に会いに行った信之は、彼女が観光客の男と絡み合っているのを目撃。
美花に嫌がっている雰囲気は見られなかったものの、
信之と目の合った彼女が「助けて」と言ったのを聞き、信之は男を殴りつける。
「誤解だ」という男と、「殺して」という美花と。
間に挟まれた信之は、美花を信じて男を殺すことを選択。

その後、信之と美花、輔が高台に上っていたところ、島を津波が襲う。
何もかもが波に飲み込まれ、信之の罪も消し去られたかに思われた。

25年後。信之(井浦新)は公務員となり、結婚。
妻・南海子(橋本マナミ)、幼い一人娘・椿(早坂ひらら)と穏やかに暮らす。
一方の美花は未喜(長谷川京子)と名乗り、芸能界で活躍中。
そこへ25年前の出来事を知る輔(瑛太)が現れて……。

映画鑑賞後に書店へ直行、原作を購入しました。
まだ読んでいる途中なので、原作とどう違うのかはまだわかりませんけれども、
とにかく暗い三浦しをんであることは間違いないようです。
(読了しました。レビューはこちら。)

瑛太ができちゃった結婚をしたときは、おまえもかとかなり残念だったのですが、
その後の出演作を観ていると、昔よりどんどん面白い演技になっているのが嬉しい。
善人役も悪者役も、コメディもシリアス路線もイケてます。
『ミックス。』では今年いちばんキュンとくるキスシーンも見せてもらえたし(笑)。
本作でいちばん凄まじかったのも瑛太でした。

幼少期の輔がこんなふうにやさぐれるかと疑問には思うけど、
荒れたワルっぷりが素晴らしい。
それに対して、井浦新が今回はイマイチ不自然。
また、長谷川京子と橋本マナミは逆の配役でもよかったのでは。
美花が成長したら、風貌は長谷川京子より橋本マナミのほうが近そう。
子役と大人役に一致した感がまるでなかったのが残念です。

閉鎖的な村で育ち、いつまで経ってもそこから抜けきれない者たち。
信之が結婚を決めた理由も名前なのかと思うと、暗鬱な気持ちに。

あ、特筆すべきは、輔のろくでなしの親父役、
平田満のお尻がめっちゃ綺麗だったこと(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『悪魔祓い、聖なる儀式』 | トップ | 『猫が教えてくれたこと』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事