夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ミックス。』

2017年10月30日 | 映画(ま行)
『ミックス。』
監督:石川淳一
出演:新垣結衣,瑛太,広末涼子,瀬戸康史,永野芽郁,佐野勇斗,
   森崎博之,蒼井優,田中美佐子,遠藤憲一,小日向文世他

台風に見舞われた日曜日。あっ、昨日じゃなくて先週です。
選挙は期日前投票を済ましているし、やっぱり映画を観ることに。
朝9時前にTOHOシネマズ伊丹へ着いたら、すでにイオンモールにはたくさんの人。
まださほど雨は降っていないとはいえ、モールには台風関係なし。
むしろ台風の日のほうが客が多いような気がします。
そういえば、台風で休校になっていた日にエキスポシティに行ったら、
家族連れだらけでありえないぐらい混んでいた
ことを思い出しました。

人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本。
監督は『エイプリルフールズ』(2015)の石川淳一。
予告編がものすごく楽しかったので期待、そして期待どおりの楽しさ。満足。

OL・富田多満子(新垣結衣)の実家はフラワー卓球クラブ。
かつては天才卓球少女と騒がれたが、母親(真木よう子)のスパルタ指導がトラウマになり、
母親の亡き後はきっぱりと卓球を辞めてしまった。
平々凡々な人生を送るうち、20代も終わりにさしかかっている。

そんな多満子の前に現れたのは、会社の実業団卓球部に招かれてやってきた、
イケメンエース・江島晃彦(瀬戸康史)。多満子が幼いころに憧れていた相手。
向こうが覚えているはずもなく、自分も卓球をしていたとは言い出せない多満子。

ドジな多満子になぜか晃彦は興味を示し、告白されてつきあうように。
幸せを噛みしめていたところへ、卓球部に新入社員・小笠原愛莉(永野芽郁)が入部する。
イケメンと美人の組み合わせに周囲も盛り上がり、多満子は不安に。
やがて不安は的中、晃彦と愛莉の浮気現場を目撃した多満子は、
とっとと会社を辞めると、逃げるように実家へ帰る。

実家では父親(小日向文世)が細々と続けていたクラブを畳もうと検討中。
ふてくされて毎日ボーッとしている多満子に、
古くからクラブに所属している吉岡弥生(広末涼子)が声をかける。
何もすることがないのなら、コーチに来ないかと。

とりあえず顔を出してみると、そこには弥生のほか、
農業を営む落合元信(遠藤憲一)と美佳(田中美佐子)、高校生の佐々木優馬(佐野勇斗)、
それに新入部員の萩原久(瑛太)がいた。
コーチを引き受けた多満子は打倒晃彦・愛莉ペアを目標に掲げるのだが……。

王道のスポ根ものですが、王道の楽しさ。
主役を張るはずの役者が面白い脇役に徹しているのも楽しい。
広末涼子のつくったような笑顔が苦手なのですが、この彼女はすごくいい。
蒼井優は部員いきつけの中華料理屋の中国人ウェイトレス。
卓球の相手に鈴木福くんだとか吉田鋼太郎とかも。
オカマメイクのこれ誰や、たぶん生瀬勝久やな、で、正解。

映画を10本観たら7本程度は泣くはずが、
そういえばこのごろ映画観て泣いてない。これは久しぶりに泣きました。
結衣ちゃんと瑛太のキスシーンも最近観た映画のなかでいちばん素敵だったような。

やっぱりこういうわかりやすいスポ根もの、好きだ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バリー・シール/アメリカ... | トップ | 『アウトレイジ 最終章』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事