夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『SING/シング:ネクストステージ』〈字幕版〉

2022年03月22日 | 映画(さ行)
『SING/シング:ネクストステージ』(原題:Sing 2)
監督:ガース・ジェニングス
声の出演:マシュー・マコノヒー,リース・ウィザースプーン,スカーレット・ヨハンソン,
     タロン・エガートン,ボビー・カナヴェイル,トリー・ケリー,ニック・クロール,
     ホールジー,チェルシー・ペレッティ,ガース・ジェニングス,ボノ他
 
封切り日だった先週金曜日にイオンシネマ茨木にて鑑賞しました。
 
幼い頃に舞台に魅せられ、夢を叶えて劇場主となったコアラのバスター・ムーン。
前作では取り壊し寸前だった地元の劇場を見事に再生させた。
 
あれから5年経っても連日満席の大盛況となっている今、
バスターと仲間たちが新たな目標として掲げるのは、
エンターテインメントの聖地レッドショアシティで自分たちのショーを開催すること。
 
ある日の客席にショービズ界の大物ジミー・クリスタルのアシスタント、スーキー・レーンの姿が。
スーキーはこうして各地を回ってはめぼしいタレントをスカウトしている。
ジミーはレッドショアシティに自らのクリスタルタワー劇場を所有しており、
スーキーのお眼鏡に適えば、バスターたちはレッドショアシティに行けるかもしれない。
 
はりきってその日のショーに臨んだのに、途中でスーキーが退席。
慌てて追いかけてバスターが退席の理由を尋ねたところ、
所詮田舎の劇団、都会でのショーは無理だと断言されてしまう。
 
あきらめきれないバスターは、答えを出すのはせめてオーディションを受けてからにしてほしいと、
ブタのロジータとグンター、ヤマアラシのアッシュ、ゴリラのジョニー、ゾウのミーナら、
それに劇団の事務を仕切るイグアナの義眼の老婆ミス・グローリーを連れてレッドショアシティへ。
 
アポイントメントなしでジミーに会おうとして門前払い。
応募もしていない状況ではオーディションだって受けられるはずもないが、
奇策に出たバスターたちは、なんとか会場に乗り込んで……。
 
ジミーはとても嫌な奴で、その声を担当するボビー・カナヴェイルの顔がすぐに思い出されて笑う。
どんな劇団もジミーにクソミソに言われますが、
バスターたちがたまたま口に出した伝説のロックシンガー、クレイ・キャロウェイの名前にジミーが反応します。
15年前に妻を亡くしたのをきっかけに表舞台から姿を消したクレイを引っ張り出せるか。
このクレイの声を担当しているのがU2ボノ。なんだ、この色気のある声は。
最後に聴ける彼の歌声がいいのはもちろんのこと、普通に話す台詞の声もめちゃくちゃイイ。
 あとはアッシュ役のスカーレット・ヨハンソンと、
ジミーのワガママ一人娘ポーシャ役のホールジーがよかった。
 
話自体もまぁまぁ面白いけれど、やっぱり歌でしょ、本作で聴くべきは。
 
吹替版は観なくてもいいかなと思っていたのですが、
クレイの声は誰がやるのかと思ったら稲葉浩志ではないですか。こりゃ見なあかん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『美しい湖の底』 | トップ | 『偶然と想像』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事