夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『シン・シティ 復讐の女神』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の15本目@梅田)

2015年01月20日 | 映画(さ行)
『シン・シティ 復讐の女神』(原題:Sin City: A Dame to Kill For)
監督:ロバート・ロドリゲス,フランク・ミラー
出演:ミッキー・ローク,ジェシカ・アルバ,ジョシュ・ブローリン,ジョセフ・ゴードン=レヴィット,
   ロザリオ・ドーソン,ブルース・ウィリス,エヴァ・グリーン,パワーズ・ブース他

連休最後の日に2本ハシゴ。前日に続いてTOHOシネマズ梅田にて。

どうでもいい話なのですが、数カ月前に大阪ステーションシティシネマへ行ったさい、
ロビーのスクリーンに映し出される本作の予告編を観ました。
私の真後ろにいた男子高校生数名のグループのうちのひとりが、
その予告編を観て「ジャン・バルジャンや!」と叫びました。
続いて「さすがジャン・バルジャンやな。人気あるからこれにも出てるんや」、
「ほんまやな、誰某に教えたろ」。
え、どこよ、ジャン・バルジャン。1ミリも出てないし。

それからずっと、あの男子高校生たちが誰とヒュー・ジャックマンを間違えたのかが謎でした。
こうして本編を観てもその謎は解けないわけですが、
ヒュー・ジャックマンとブルース・ウィリスを見間違うなんてありえないし、
ジョシュ・ブローリンの可能性もないでしょう。
メイクした顔のミッキー・ロークはさらになし、
だとしたらジョセフ・ゴードン=レヴィットしか残されていません。
まぁ、この中ではいちばん近い顔に思えますが、
頼むよ、男子高校生、この2人では年齢が一回り以上もちがうのだ。
ジョセフがちょっと気の毒だから、間違わんとったげて。

さて、前作『シン・シティ』(2005)から10年が経ちました。
10年経つと、さすがに客が覚えていないだろうと思ったのか、
最初に前作をきっちり思い出させてくれます。とっても親切。

シン・シティの場末のストリップバー“ケイディ”で踊る人気ダンサー、ナンシー(ジェシカ・アルバ)。
前作で自分を救ったジョン(ブルース・ウィリス)は自殺、
ジョンがその道を選ばざるを得なかった理由が上院議員ロアーク(パワーズ・ブース)の存在。
愛するジョンを死に追いやったロアークを必ず殺してやると、ナンシーは心に誓う。
ケイディの常連客で心優しき野獣のマーヴ(ミッキー・ローク)は、そんなナンシーをそっと見守る。

街に流れついたギャンブラーのジョニー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、
その日負け知らずだったのをいいことに、ロアークにポーカーの勝負を挑む。
ツキに見放されることなくロアークにも大勝ちして上機嫌で退店。
だが、ロアークは手下とともにジョニーを追いかけてくると、殴る蹴るの暴行、
ジョニーが儲けた金を全部持って行ってしまう。

一方、しがない私立探偵のドワイト(ジョシュ・ブローリン)は、
自分を裏切って富豪と結婚したエヴァ(エヴァ・グリーン)に未練たっぷり。
エヴァからの連絡にのこのこと出かけると、
彼女は自分の結婚生活がどれほど苦痛であるかをドワイトに訴える。
罠かもしれないと思いつつ、エヴァの魅力に抗えず……。

ところどころに色を入れたモノクロは、前作同様レトロな味わいで○。
バイオレンスに充ち満ちていて、スタイリッシュ。
と、わかっているようでわかっていないカタカナ言葉をいっぱい使いたくなる作品です。

退屈はしませんが、ジョニーの章は無理に取って付けた感もあり、
全体の流れとしてはイマイチに思えました。
しかし、オッサン臭い豪華キャストの中、ジェシカ・アルバが超キュート、
エヴァ・グリーンは見事な脱ぎっぷりで、これだけでも観る価値は十分かと。

物凄い悪女のエヴァに、またしても騙されたと知ったドワイトが
「イカレている」と苦し紛れにつぶやくと、
「そのイカレた女に騙される男のほうがイカレている」。
おっしゃるとおりで。

レディー・ガガもカメオ出演しています。お見逃しなく。
見逃した人、ジョニーにお金をくれた気前のいいウェイトレスの姉ちゃんです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『映画 ST 赤と白の捜査フ... | トップ | 『トラッシュ! この街が輝く... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事