みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.93【 餃子 to 炒めライス 】

2014-05-14 00:00:31 | ビジネス
Vol.93【 餃子 to 炒めライス 】


近所にある、餃子のお店がしばらく休業になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんが営んでいただけに、ちょっと心配しています。

このお店、
もとは、いわゆる街の中華食堂でした。
ラーメン、タンメン、レバニラ、酢豚に、八宝菜、もちろん餃子にビールも
味も量も申し分なく、繁盛していたのですが、
ある日、突然の閉店。。。

しばらくして、お店の名物だった餃子の専門店として生まれ変わったのです。

お店はそのままにして、カウンター部分を活用したテイクアウト専門。
冷凍 か 焼き を選ぶだけのシンプルな注文。
愛情たっぷり手作りで、味はもちろん美味しいのですが、
私がたまに買いに行っていた理由は、
ご夫婦が 朝から、餃子の皮とあん を手作りでこしらえている姿が
なんともいえぬ光景で、それを見るだけでほっとできたのです。

大量生産のオートメーションが当たり前の世の中で
粉を混ぜ、こねて、小さな皮を丁寧に伸ばし、自慢のあんを詰めて、口を閉じ
トレーに並べていきます。
リズミカルに、楽しそうに話をしながら、餃子を通じたコミュニケーション
毎日毎日、餃子をつくる、雨の日も、風の日も

人生を込めた餃子 
また食べられるといいなーと。

餃子店とは理由が違うと思いますが、
この1メニューに絞ったお店、最近ではトレンドにもなっています。

新橋にある、チャーハン王
チャーハンしかありません。(トッピング系はありますが)
まだ行ってませんが、ラーメン半チャンではなく、チャーハン1本なので
相当気合い入っているのだと思います。


代官山にある、アンドザフリット
ここは、ポテトフライだけです。しかもかなりオシャレな店。
芋を選び、カット方法を選び、つけるディップを選ぶ という
提供する食材は、ポテトフライに特化しつつ、調理や演出で変化を加えています。
マックのポテトとは全く違う、ポテトが主役のお店です。行列必至らしく。


そして、自由ヶ丘にある、POTATO CREAM
こっちは、ポテサラですよ!ポテトサラダのみ!
パスタソース+マッシュポテトのようなメニューが
5種類ほどあるそうです。こちらも女性に大人気


ポテトフライも、ポテサラも、居酒屋とりあえずメニューの王道から
今や単品で市民権を得る時代です。


今日は、私的に、1点メニューに絞って登場してほしいお店 を考えてみました。


いきなりですが、個人的に強烈プッシュしたいのが、


野菜炒め屋!

 
特に男性のランチ事情、弁当であれ、お店で食べるであれ野菜の量が気になってるんです。
弁当は、付け合せをよく見て選んだり、
牛丼屋でも、地味に野菜サラダセットにしてみたり、
ファミレスはサラダバーのある店にしたり、
コンビニでもおにぎり+野菜ジュースな人よく見かけますよね。

新潟でYゼミに通っていた浪人時代
ランチの選択肢がいくつかありました。
(おかず2品で500円定食、居酒屋激安そば定食、究極の立ち食いカレーなど)

その1つに、あったのが、某ラーメン屋さんの 

通称、炒めライス!(なぜか野菜炒めのことらしい)
たしか 650円!

これが、大量の野菜を炒めて、特盛が どかっ とのって
ライス大盛りと沢庵2切れで この値段。

キャベツ、たまねぎ、人参、もやし、ピーマン、豚肉が
お店の自慢のスープと混ざり
プロの火加減で、腕っぷしの凄いオジサンが気合いで炒めた
炒めライス、週1で食べてました。
他にもラーメン、チャーハンあるのみ、炒めライスの注文が凄いのです。

今も週1で食べたいのが これです。

野菜炒めライス専門店 かなり登場して欲しいです。

カウンターのみ、厨房に炒め師?が3人
メニューは、炒めライスのみ(野菜の普通・大盛・特盛有り)

注文と同時に、圧倒的な火力で、炒めライスが3分で出来上がる。
そのままでも十分だけど、
カウンターの上には、ソース、ケチャップ、醤油、オリジナルタレ、にんにく、刻み生姜
で調整可能

旨いご飯と一気に食らう! 
あ、野菜出しの味噌汁もつけましょう。

で700円。

材料の野菜は、野菜ソムリエ厳選の安心且つ美味しい野菜のみ仕入れ!

旬の野菜がプラスされた、月替わり炒めライス750円 もあったりして
イベント炒めライスで、世界の炒めライス もあったりして

チャーハン単品は、毎週、毎週は、ちょっと飽きるかもしれませんが、
学生からサラリーマンまで、みんな大好き、炒めライス
1日の野菜をとれてしまう、体にもいい、炒めライス
家では、あの火加減はできないので、外でも食べたい、炒めライス
リピーター増えると思うのですよ。

ちなみに、私は王将だって、王将セットよりも、
健康にいいレバニラ定食が好きです、だから炒めライス(笑)

女性のファンも増えるように、
お店に入りやすいオシャレ感も必要ですね。

今も昔も、ファンが多い 炒めライス 専門店!
ポテトフライ、ポテサラの次は、これ!?

健康的な酒のつまみにも、なるので
日頃、大変お世話になっている飲食店の社長さんに、
専門店でなくてもいいので、最強の野菜炒め特盛! をメニューで
検討してもらえないか相談してみようかな~

みなさんの周りにある、この食べ物しか売ってないお店
なぜ、人気があるのか、商品の味や、お店の人間味、サービス、お客様
改めて考えてみるとヒントがありそうです。


☆今日のヒント☆
「1点に絞ってみる。作り方、提供方法、見せ方等は多彩に」


20位年前、パソコンが浸透する前は、
ワープロ専門の機械が会社にありました。
今でいう、ワードしかできないパソコン のようなものですね。

これも、改めて考えてみると、
メモだけを打てる機械 モペラ が数年間に流行ったように
原点回帰で、なんでもかんでもできる から これしかできない という
機能を絞る、1つに特化する 商品はまだまだ可能性が広がっていくかもしれませんね。



今日も有難うございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿