みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.89【総額費用】

2014-03-26 21:31:49 | ビジネス
Vol.89【総額費用】


関東地方では桜の開花が予想されている今週末

北海道から沖縄まで、日本中で
「ご成約」の花も 咲きほこる のではないでしょうか!

17年ぶりに上がる消費税、増税前の駆け込み購入 
最後のBigWave!がやってきます。

増税後も「商品価格そのもの」が値下がりしにくい、
例えば、4,000万円の不動産を買った場合、
現行の税額なら、 200万円
4月1日からは 、320万円

その差、120万円!!!
1日違いで、新築に、新車が付くか付かないかの価格差!

不動産以外にも、車から、住宅の内装外装工事、白物家電、デジタル家電
時計、アクセサリー、ブランド品など
大きな買い物で購入意欲が80%以上に高まっている商品があれば、
今が、決め時=買い時 ですね。

大きな物以外、
日用品のまとめ買いにおいても

3月決算&増税前のラストウイークエンドに向け
小売各社が大量のプロモーションを仕掛けて、決戦に挑んでいます。

昨日の我が家の朝刊にも
近所のドラッグストア5社が、増税前購入を煽る特売チラシを入れてました。
明日あたりは、スーパーのチラシが大量に入ってくるのでしょう。
洗剤、トイレットペーパー、剃刀の刃、ビール、調味料などなど
消耗品の売り上げも凄いことになるのでしょうか

そんな中、最近、大注目したのが、

西友 の 「男気買い!キャンペーン」

サランラップ 3年分  60本 7700円
サクセス育毛トニック 1年分 12本 10,900円
チオビタ 3ケ月分 100本 5700円
フリスク3ケ月分   90個 15,000円

毎日使うものは、大量買い!

通常なら興味も湧かない量でも、今のタイミングなら
「どーせ、毎週買っちゃうから、お得な値段のうちに・・・・」
の誘惑に駆られて、ネットスーパー買いに走る方もいるのでは・・・
FBでの いいね! も増えているようですが、果たして結果は

このキャンペーン
増税前の販促ですが、
上記の価格が 「税抜」 表示なのです!
せっかくなら、税込価格にして、価格差を出し、今なら3個分お得! 
の方がインパクトあると思うのですが。

この税込価格、言い換えれば総額費用(かかるお金全て) 
を見せる、見せないによって
消費者心理はかなり変わってきます。

3月、旅立ちの季節でもありますが、

○○大学合格者1位!
難関大学合格者500名!

新聞や中吊には、この春の受験結果を反映した
学習塾の広告が合格の花を咲かせています。

出身高校や中学に加え、名前と顔写真が載っている塾も。
各社、見せ方に工夫をしながら、
合格者数、合格率、偏差値アップ数などの成果を訴求していますが、
実績はもちろん、親が知りたい指標の1つは、「合格額」では?

合格額=皆さん、どれ位のコストで合格を勝ち取ったのかです。

塾広告の総額表示
例えば、こんな感じだったらどうでしょう。

難関大学合格者500名!(現役生のみ)
入塾年の平均 高校2年春
500名の平均授業料総額 30万円(入塾~退塾、季節講習含)

A君の場合 
 ○○大学合格 
 □□高校出身 
 入塾は高校2年の5月  
 総授業料 25万円
 選択講座、総合英語、日本史
 季節講習講座、3科目


他にも、
新聞、電車、ネット上に溢れる「本当に知りたいのは総額」広告
ありますよね~

女性エステ 男性エステ

痩せるフィットネス

発毛

脱毛

ありますね~

最近はエステだと、何回でも固定料金まで出てきてます。
本当だとは思いますが、どうしても他のコストがかかるのでは?
と思ってしまう。

特に
発毛系ビジネスは、
生えた、生えた、生えた!のオンパレードですが
この業界でも、行ってみたい方が知りたいのは、
半年間でこの成果! ではなく、

ズバリ、
初診から半年間、合計費用20万円で ここまで生えた!

SNSやツイッター、ブログが拡散メディアとして一般化した昨今
総額費用や、サービス内容を書き込む人もいるわけです。

‐広告料の他にオプション施術もやらないと効果が出にくいと言われた
‐施術の他に、専用シャンプーやリンスや育毛剤を強引に買わされた
‐終わってからも、半年に1回は検査が必須  

こんなコメントがきっと溢れているはずです。

ならば、広告、ホームページに堂々と書いてしまう

初診から半年、合計費用20万円で ここまで生えました!
1年経過後も、抜け毛も少なく安定しています。(東京都 Aさん)
※入会費、初診費、施術費、専用シャンプー等のお買い上げ費等
 退会日(=写真撮影日)までに係った全ての費用を含みます!
 

もちろん、効果には個人差のある話、別途料金(○○、□□)がかかる場合もある等の
注釈は書いてもいいと思いますが。

発毛業界、総額コスト表示、インパクトあると思います。


4月1日からの5%→8%への増税
ますます、トータルコスト、全体の見せ方が重要になってくると思います!


☆今日のヒント☆
「総額費用、総工程、かかるもの全てを見直し、見せ方を工夫してみよう!」


ぐるなびやホットペッパーで、居酒屋の宴会コースを選ぶ時、
コース料理の後ろにビールや一升瓶が並んでいる写真を目にすることがあります。
日本酒や焼酎の銘酒を見ると、「おっ!」お得!と思って
よーーーくコースの飲み放題メニューを見ると、全く銘酒は入っておらず、
単品飲み物にしかない銘柄だったりすることが・・・
これも本来の「全体像」を見せておらず、もったいないな~と。

正直に飲める銘柄を見せておいて、(もちろん酒好き納得のクオリティは重要です)
確認してからお店に行ってみたら、
あれも飲める、これも飲めるのー サプライズがあったら
嬉しい、楽しい、大好き、また来ます!
になりますね。



今日もありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿