Vol.13 【 大人の子供服? 】
キッズ携帯
こどもびいる
吉野家おこさまセット
・・・
大人向けを、こども向けにカスタマイズした商品が増えていますね。
GAP、オールドネイビー、アバクロ、H&M、ユニクロ、
ABCマート、ASBeeなどで
キッズコーナーに立ち寄ると
「あ、このデザイン 大人向けにもつくってほしいな~」
と羨ましくなることがあります。
パッチワーク柄や明るい発色のシャツ
かわいいロゴマークやステッチ入りのTシャツ
綺麗な色使いにロゴ入りのかっこいいスニーカー
ぜひ、キッズコーナーのデザイン、見てみてください。
私は特にニューバランスのキッズシューズが羨ましいです(NBファンです!)
こども→大人 の様な、世代マーケットチェンジネタをもう1つ
IPAD、ネクサス、キンドルとタブレット市場の伸びが凄いですが
高齢者向けのタブレットサービスにも注目が集まっています。
総務省「スマートフォン及びタブレットPCの利用に関する実態及び意向に関する調査研究」(平成24年)
によると、高齢者の用途としては健康管理、災害時の自動応答、家族とのコミュニケーション、ネットスーパーへの
注目が高い一方で、タブレットを使うための阻害要因第1位は、【 使い方が難しい57% 】という結果でした。
この調査から閃いたのですが、阻害要因の解決として
らくらくフォンではありませんが
「高齢者が使うタブレット」という端末ユーザビリティの視点、
「高齢者がどのようにコンテンツを使うのか」という興味や行動の視点
などからも考ると、皆さんに便利に使っていただけるサービスができのかなと。
タブレットでネットスーパーを使うイメージで考えてみました。
高齢者は新聞を読まれる方が多いと思います
沢山のスーパーの折込チラシで特売商品をチェックします
買いたい商品が沢山掲載されていても、家から遠いお店だと出向くのが大変です
そこで、思い切って 20インチのタブレットを使ったサービス!
リビングのテーブルに軽くて見やすい20インチがあり、
スーパーのチラシと同じものが同じ大きさで表示され、
欲しい商品を指で押して簡単に注文できれば、素晴らしいかなと
割り切ってネットスーパー注文専用機を創る発想もいいかもしれません。
機能を盛り込むと、選択や、検索や、やり直し等が発生するので。
大手の流通でも、地域の有名店でも実現したら NEWSかな?
☆今日のヒント☆
「こども、大人、高齢者 世代別マーケットを俯瞰してチェンジしてみる
男性、女性のマーケットチェンジにも挑戦してみる」
こどもっぽいが、カワイイや珍しいと言われる商品があります
らくらくフォンは実は若い世代でも非常に使いやすい
今やメンズコスメは当たり前ですが、一昔前は「男のコスメ??」と思われていました
牛丼屋、ラーメン屋、カフェでの「一人女子ごはん」も、しかりです
あのメディキュットにも男性用があるって知ってましたか?(使ってみたい)
○○向け、○○専用 という商品やサービスには、次のヒントがたくさんありますね。
今日も読んで頂いてありがとうございます!
キッズ携帯
こどもびいる
吉野家おこさまセット
・・・
大人向けを、こども向けにカスタマイズした商品が増えていますね。
GAP、オールドネイビー、アバクロ、H&M、ユニクロ、
ABCマート、ASBeeなどで
キッズコーナーに立ち寄ると
「あ、このデザイン 大人向けにもつくってほしいな~」
と羨ましくなることがあります。
パッチワーク柄や明るい発色のシャツ
かわいいロゴマークやステッチ入りのTシャツ
綺麗な色使いにロゴ入りのかっこいいスニーカー
ぜひ、キッズコーナーのデザイン、見てみてください。
私は特にニューバランスのキッズシューズが羨ましいです(NBファンです!)
こども→大人 の様な、世代マーケットチェンジネタをもう1つ
IPAD、ネクサス、キンドルとタブレット市場の伸びが凄いですが
高齢者向けのタブレットサービスにも注目が集まっています。
総務省「スマートフォン及びタブレットPCの利用に関する実態及び意向に関する調査研究」(平成24年)
によると、高齢者の用途としては健康管理、災害時の自動応答、家族とのコミュニケーション、ネットスーパーへの
注目が高い一方で、タブレットを使うための阻害要因第1位は、【 使い方が難しい57% 】という結果でした。
この調査から閃いたのですが、阻害要因の解決として
らくらくフォンではありませんが
「高齢者が使うタブレット」という端末ユーザビリティの視点、
「高齢者がどのようにコンテンツを使うのか」という興味や行動の視点
などからも考ると、皆さんに便利に使っていただけるサービスができのかなと。
タブレットでネットスーパーを使うイメージで考えてみました。
高齢者は新聞を読まれる方が多いと思います
沢山のスーパーの折込チラシで特売商品をチェックします
買いたい商品が沢山掲載されていても、家から遠いお店だと出向くのが大変です
そこで、思い切って 20インチのタブレットを使ったサービス!
リビングのテーブルに軽くて見やすい20インチがあり、
スーパーのチラシと同じものが同じ大きさで表示され、
欲しい商品を指で押して簡単に注文できれば、素晴らしいかなと
割り切ってネットスーパー注文専用機を創る発想もいいかもしれません。
機能を盛り込むと、選択や、検索や、やり直し等が発生するので。
大手の流通でも、地域の有名店でも実現したら NEWSかな?
☆今日のヒント☆
「こども、大人、高齢者 世代別マーケットを俯瞰してチェンジしてみる
男性、女性のマーケットチェンジにも挑戦してみる」
こどもっぽいが、カワイイや珍しいと言われる商品があります
らくらくフォンは実は若い世代でも非常に使いやすい
今やメンズコスメは当たり前ですが、一昔前は「男のコスメ??」と思われていました
牛丼屋、ラーメン屋、カフェでの「一人女子ごはん」も、しかりです
あのメディキュットにも男性用があるって知ってましたか?(使ってみたい)
○○向け、○○専用 という商品やサービスには、次のヒントがたくさんありますね。
今日も読んで頂いてありがとうございます!