みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.13 【 大人の子供服? 】

2013-03-28 21:37:04 | ビジネス
Vol.13 【 大人の子供服? 】

キッズ携帯
こどもびいる
吉野家おこさまセット 
・・・

大人向けを、こども向けにカスタマイズした商品が増えていますね。

GAP、オールドネイビー、アバクロ、H&M、ユニクロ、
ABCマート、ASBeeなどで
キッズコーナーに立ち寄ると
「あ、このデザイン 大人向けにもつくってほしいな~」
と羨ましくなることがあります。

パッチワーク柄や明るい発色のシャツ
かわいいロゴマークやステッチ入りのTシャツ
綺麗な色使いにロゴ入りのかっこいいスニーカー

ぜひ、キッズコーナーのデザイン、見てみてください。
私は特にニューバランスのキッズシューズが羨ましいです(NBファンです!)

こども→大人 の様な、世代マーケットチェンジネタをもう1つ

IPAD、ネクサス、キンドルとタブレット市場の伸びが凄いですが
高齢者向けのタブレットサービスにも注目が集まっています。
総務省「スマートフォン及びタブレットPCの利用に関する実態及び意向に関する調査研究」(平成24年)
によると、高齢者の用途としては健康管理、災害時の自動応答、家族とのコミュニケーション、ネットスーパーへの
注目が高い一方で、タブレットを使うための阻害要因第1位は、【 使い方が難しい57% 】という結果でした。

この調査から閃いたのですが、阻害要因の解決として
らくらくフォンではありませんが
「高齢者が使うタブレット」という端末ユーザビリティの視点、
「高齢者がどのようにコンテンツを使うのか」という興味や行動の視点
などからも考ると、皆さんに便利に使っていただけるサービスができのかなと。

タブレットでネットスーパーを使うイメージで考えてみました。
高齢者は新聞を読まれる方が多いと思います
沢山のスーパーの折込チラシで特売商品をチェックします
買いたい商品が沢山掲載されていても、家から遠いお店だと出向くのが大変です
そこで、思い切って 20インチのタブレットを使ったサービス!
リビングのテーブルに軽くて見やすい20インチがあり、
スーパーのチラシと同じものが同じ大きさで表示され、
欲しい商品を指で押して簡単に注文できれば、素晴らしいかなと
割り切ってネットスーパー注文専用機を創る発想もいいかもしれません。
機能を盛り込むと、選択や、検索や、やり直し等が発生するので。
大手の流通でも、地域の有名店でも実現したら NEWSかな?


☆今日のヒント☆
「こども、大人、高齢者 世代別マーケットを俯瞰してチェンジしてみる
 男性、女性のマーケットチェンジにも挑戦してみる」

こどもっぽいが、カワイイや珍しいと言われる商品があります
らくらくフォンは実は若い世代でも非常に使いやすい
今やメンズコスメは当たり前ですが、一昔前は「男のコスメ??」と思われていました
牛丼屋、ラーメン屋、カフェでの「一人女子ごはん」も、しかりです
あのメディキュットにも男性用があるって知ってましたか?(使ってみたい)

○○向け、○○専用 という商品やサービスには、次のヒントがたくさんありますね。

今日も読んで頂いてありがとうございます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (吉冨 信長)
2013-03-29 11:40:18
面白いですね~。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 03:38:16
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する

コメントを投稿