みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.15 【 ネット < ? 】

2013-04-02 21:30:00 | ビジネス
Vol.15 【 ネット < ? 】


「この店ですよね」
「地図だと、ここの場所であってるよ」
「一軒家にしか見えないですよね、暖簾はかかっているのでやっていると思いますが、
 引き戸が曇りガラスで、店の中、まったく見えないので不安ですね~」
「あ、今出てきた、あのおじさんにちょっと聞いてきます」
「常連さんですか? ここって、○○ですよね」
「おう(酔ってます)」
「安くて美味しいって聞いたんですが」
「3000円位で、楽しく飲めるぞ、いい店だ、ぜひ、行ってくれ」
「ありがとうございます。今から、入ります!」
「おう、ポテトサラダは絶対食えよ~」

3年前に、田町駅近くにある居酒屋を教えてもらい
先輩と初めて行った時、店の前での実話です。
常連のおじさんからの、生情報、ナイスでした。
ポテトサラダ、注文入ってから作ってくれます。最高でした。

ネットの口コミを参考にして食べにいくお店を決める方は非常に多いと思います。
(そもそも、いい評価を書いているのは誰?という深い問いもありますが)
実際は、いくら評判が良くて行くぞ!と決めていても、
お店の前まで来て中が見えないのは不安がよぎります。

「あれ、お客さんが少ないのかな」
「なんだか雰囲気がいまいちのような気もするし」
「声もあまり聞こえてこない」

私は、気軽にいける居酒屋は、
できるだけお店の中が見えるつくりが安心するタイプです(笑)
とくに初めて行く店は。
他にも、店の前まで来ないと感じられないこと、
分からないことって沢山ありますよね。

大きなガラス窓から楽しそうな店内が見える
綺麗な花が飾ってある
入り口付近は清掃が行き届いている
足ふきマットも綺麗でオシャレ
店の外に笑い声が聞こえてくる
店が街に溶け込んでいる

入り口がいいと、お店にも期待が持てますしね
(それでも、残念なお店もありますが、
 それは、残念な飲食店シリーズ2で書きたいと思います)

ネット社会でデジタルなサービスや技術が役立つ世の中ですが、
実際に目でみたことや感じたことって、とっても大切ですよね。

☆今日のヒント☆
「ネットで見た < 体感した、体験した、感動した」

CDを聞くより、
実際にLIVEを見ないともったいないバンドって多いですよね
(先日見に行った、ゴマアブラ という一押しバンドがまさにそうです。
 もう、元気になるというか、ファンクビートで気分が上がるというか・・・
  Youtubeでサーチしてみてください、動画じゃなくてLIVE見たくなりますよ)

電子ブックで読むより、
紙の本を読みたい派です。
気持ちが入ったページを折ったり、「この言葉!」とう場所に線を引いて
読み直して自分の血肉にしていくんですよね。

ネットの旅行サイトで見た観光名所の写真より、
その場所に行く道中、その周りに広がる景色、その時間しか見れない景色、空気を
味わうのが旅行の醍醐味です。
山の頂上からのどんなに美しい写真も、
自分の力で登った景色とは比べ物にならないと言いますよね。

実体験に勝る感動はないと思いますが、
逆にネットができない体験を実現してくれることも沢山あります。

単身赴任でなかなか会えない家族と、TV電話で話したり
遠くの親戚に子供の成長を、写メールで送ったり
自由に旅行に行けない方々に、世界のバーチャル観光サイトを見せたり
日常の買い物が大変な方に、ネットスーパーを使ってもらったり
と、
「ネット > 体験」になるサービスも沢山あります。

実体験とネットの便利さ、上手に使いこなしていきたいですね。


今日も読んで頂き、ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-06 16:26:28
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(= ̄∇ ̄=) ニィせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

返信する
Unknown (J)
2013-04-08 12:09:25
コメント頂きました皆様ありがとうございます。
いつも読んで頂きありがとうございます。引き続き、皆様のヒントとなるよう、閃いたらブログで書きたいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿