さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪何でもないようなことが 幸せだったと思う  何でもない夜のこと… 

2011年11月06日 00時25分21秒 | さくらジャーナル
11月5日(土) 雨

終日、小雨が降り続く。

右上の奥歯のクローム冠が外れて40日も経った。

ムリして予約を入れても次の予約が入れられないようなタイトな日々を生きていたので、やっと月が変わって腰を据えて治療をしていただきましょう…と、行きつけのアップル歯科に予約を入れて、今日の受診となったものだ。

「ホワイトニングは、うまく行ってますか?」
「えっ、えぇ…、なんか忙しくてホワイトジェルを装着するヒマが無いんですぅ」
「そうのようですね、お忙しそうですね」
「…はい。 でもなぜ、ご存じなんですか?」
「あ~、ブログを拝見しているものですから」
「あらら。 ではでは、『大好きな武田陽子先生』って書いた日のこともご存じなのですね?」

恥ずかしいひととき(汗;)

右上の歯に冠かぶせをしてから、左上の歯茎が炎症を起こしているので麻酔をかけて治療薬を注入していただいた。

アップル歯科を出て、同じフロアの生鮮食料品売り場に向かう途中、「あのぉ、がん相談の広野さん…、ですね?」と声がかかった。

桔梗が丘にお住まいのK子さんご夫妻。 お舅さんの前立腺がんが骨転移を起こし腰痛に悩まされておられるとのことで、「お会い出来てうれしいです。 今の治療で良いのでしょうか? 痛みがなかなか取れないのがかわいそうで…」

「昔のように痛みを我慢する治療は、真のがん治療ではありません。 モルヒネは怖い薬ではありませんので、ぜひ主治医の先生に相談してみてください。 痛みには個人差があって、不安や恐れの感情から痛みをより強く自覚されたりもします。 まずは痛みを取り除き、『大丈夫!』と言って上げてくださいませ」


         

夕方、孫の陽美と再び裏のスーパー・APITAに行く。
ママに頼まれたお買い物。 今夜の手づくり餃子の材料調達などだ。

道すがら、昨日偶然出会った「めっちゃ綺麗なお姉ちゃんに出会って盛り上がったこと、写メ撮ってさくらブログにアップしたこと、それでアノ不思議な交通事故の話…」

「ばぁばー、大阪のおばちゃんを超えてるよ~♪」
「そっかぁ、大阪のおばちゃんは、もっとおとなしいんダ!」


          

夜はパパ宅で、手づくり餃子♪
家族5人で、いろんなことを話しながら、餃子を作る。
こんなに楽しく簡単なことをせずに、中国製のアブナイ餃子を買うなんて!

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が解禁になっても、日本の高度な技術力と安心・安全・良質のモノづくりは決して他国に負けない!
我が家の餃子作りに、そんな話も出たけれど、さてさて、TPP参加の暁には食糧やモノ以外のソフト面などにもアメリカの押せ押せ外交は発揮されることだろう。

徹底抗戦で、貿易経済鎖国に向かうのか?

TTP参加ののちに見せつけられることになるアメリカの押せ押せ外交を、粘り強い交渉力で国民の納得できるところまですり合わせ出来るのか?

それにつけても一番の懸念は、国民をないがしろにする民主党の小ずるいトップ外交だ。

その①は、前総理の菅直人氏が所信表明(2010年10月1日)で「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を検討する」と突然表明したこと。
その②は、現首相の野田佳彦氏が、昨4日午後(日本時間同日夜)、外遊先のフランス・カンヌのホテルで記者団に対し、TPP交渉参加問題について「最終的には私の政治判断が必要になる」と述べたこと。
おまけに、消費税率引き上げについて「実施する前に(国民に)信を問う手順を踏みたい」と述べ、消費増税を国際公約してしまった。

その他のことも含め、TPPも消費税増税も賛否両論が煮えたぎるいま、日本国民への説明責任を果たさない民主党政権が、二代にわたって外向け発言で懸案への懸念をないがしろにし国民に不安を与えている現実を、さて、どのように説明されるのか?


         

今夜もみるくは、寝る前の身だしなみに余念がない。
この仔は、掌の肉球を舐め上げすぎて、後ろにバッタンと倒れるほどに綺麗好きな猫なのだ。

6歳を迎えたこのごろは、座ったままでは危ないと思ったのか、横座りになって手足から毛並みを舐めて、舐めて、舐めまくって、眠りにつく。

幸せだ、ね。
みるく♪

♪何でもないようなことが 幸せだったと思う…
 何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜

今日も昨日も明日も、二度とは戻らないのよ、ね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪「えっ、 おばちゃんたちの... | トップ | ♪息子たちが子どもの頃、 天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくらジャーナル」カテゴリの最新記事