さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪  嗚呼、みるくちゃん、君を哭く④  雨の一日は、出入りが慌ただしくて

2022年11月01日 22時09分46秒 | 猫のみるく的生活
11月1日(火)     雨

慢性腎不全と診断されたみるくは今日も元気で、腰砕けになりはしたけれど、下肢を引き上げるようにして移動し、寒くなったら座卓の下に潜り込み、熱くなったらフローリングに出て腹部を冷やす。

午後5時はん、突然激しいけいれん発作を起こし、すぐに抱き上げるも顔の形相すさまじく、唸り声をあげ四肢をこわばらせて、けいれんしている。
抱いていたタオルを口中に咬ませ、不測の事態に備える。

「大丈夫だよぉ。 大丈夫だよぉ」
少し強めに抱きしめ、【みるくの子守唄】を歌ってやる。
童謡『さっちゃん』の、替え歌である。

♪みるくちゃんはね みるくっていうんだよ ほんとは、ね
だけど可愛いから、君のことみるちゃんって 言うんですよ
可愛いね みるくちゃん!

発作が収まるまでに20秒ほどであったろうか、肝を冷やした。
深夜にもう一度けいれん発作を起こすも、10秒ほどで静まった。
おむつ交換は、おしっこが出ていないのでそのままにした。
                  
週のうちで一番忙しい火曜日。
小雨の中、早朝の黒田道に小学生の見送りに行き、なぜか疲労感が自覚されるので、帰宅してからタイマーをかけて、午前9時から正午まで、泥のように眠った。

歌友の美恵子さんの車で、中央市民センターにひまわりコーラスの練習に行く。
8日に開かれる、川北静代表の『白寿記念コンサート』の仕上げに向けて、指揮の富永先生、ピアノの恵村先生のご指導に、気合いが籠もる。

束の間、みるくを忘れた。                  
                 
夕方、トイレの便座を取り付けにきてくださった。
フレキシブルパイプが新しくなり、長引いたわが家の水難事故がやっと終わった。

10日前なら、好奇心満々で覗きに来ただろうみるくは、さくらのベッドに体を横たえ、このあと発作を起こしたのだった。

みるくちゃん、嗚呼、みるくちゃん、みるくちゃん。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪  君を哭く③  おむつを... | トップ | ♪  嗚呼、みるくちゃん、君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫のみるく的生活」カテゴリの最新記事