さくらの日々是奜日

䜙呜半幎から生還♪今幎21幎目の【金぀なぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、倚重がん患者の病老の日々や患者䌚掻動をご玹介

🎵 マルメロではなくお、 烏瓜だず思うけれど、 ね

2019幎11月17日 16時08分10秒 | ã€Ž 第回  名匵で孊ぶがん医療 』
月日(日)   晎

ご近所の畑友さんが「山で採っおきた烏瓜ず山垰来の実で䜜ったリヌスを、どうぞ。 講挔䌚の成功を祈っお䜜ったのよ」ず。

ありがずうございたす。

あっずいう間に時至り、あず日を残すのみずなった。
ひたすら、励たなくおは。


                       

別の友人からは、「自宅で出来たマルメロです」ず。
「えっ 烏瓜じゃない」

子どものころ、秋の野山は楜しい遊び堎であった。

烏瓜も山垰来も、矎男かずらも、子どもなりのオブゞェに䜜っお楜しんだ。

マルメロはかりんずよく䌌た圢の萜葉高朚で、色も薄い緑色ず薄黄色のものがある。
専業䞻婊のころ果実酒造りに凝った時期があり、かりん酒もマルメロ酒も、梅酒も葡萄酒も䜜った。

幎埌の今も客間の老化の隅に眮いたたただ。
講挔䌚が終ったら、開栓しおみよう。



                           

「」にはたた、【金぀なぎ・祈りの電食】の点灯匏も予定されおいる。

立ち朚に電食を巻き぀ける前に、倧鋏で埒長枝を刈り取っお、䞁寧に巻き付ける。

䞀幎に䞀床、逝かれた病友がたの圚りし日を偲び、「蟛さも苊しさも無い䞖界で、金぀なぎ倩囜支郚の皆さた、お元気ですか」
急ぎ取り付けお、28日に間に合わせなければ

奈良の孊友・允子さんが「䜕かお手䌝いするこずは」ず蚊ねおくださったので、「小さな祖䟛逊のお品を個ほど䜜っおいただければ、有難いですぅ」
同じ奈良の同窓生・昌代さんも「分かりたした。 任せおね」ず蚀っおくださった。

有難いです。
ほんずうに、ありがずうございたす。



                            

今幎のに、垰省した次男に「キヌりィが茂りすぎるので、思い切り刈っおしたっお」ず頌んだ。
バッサバサ刈っおくれお、切り口からぜずぜず滎る暹液に、「ごめんね、ごめんね」などず眪悪感を抱いたのだったけれど、倏にも、倏を越しおも、䌞びお䌞びおお隣の屋根にたで觊手を䌞ばす。

ほんずうに、元気なんだから





コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸŽµã€€ïŒ‘月の名匵垂がん・難... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽµã€€äŒŠè³€äž€å††ã®çš†ã€…さた、 ... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「『 第回  名匵で孊ぶがん医療 』」カテゎリの最新蚘事