LOVE×2亀ちゃんズ。

KAT-TUN応援ブログ♪亀ちゃんメインですが、彰も好きデス(笑)。他グループが好きな方も、是非遊びに来て下さ~い!

9.11

2006-09-11 | 日記
日にちが変わらないうちに、ひとこと。
もう5年も経つんですねー。
5年前というと、当時大人だった人はともかくとして、小さかった子は、うっすらとしか覚えていなかったり、全く記憶に無かったりするんだろうなーと思いつつ。

あの夜、ボケボケとニュースを見ていたら、いきなりビルに飛行機が突っ込む映像が映り、「は?」と思ったのを覚えてます。
ニュースキャスターが、「これは、映画ではありません!」と叫んでいたのも覚えてます。
ゆるゆると地上に向かって飛んで行く飛行機を見て、それが現実に起こっているというのはすぐに理解出来たんですけど、最初は事故かテロかもわからなくて。
2機目が落ちたのを見た時に思ったのは、何でこんな事に飛行機使うの?という事でした。

私は、わりかしボーっと空を見てるのが好きです。
よく晴れた青空の日、そこを飛んでる飛行機を見るのも好きです。
私にとっての空は、とてもキレイで気持ちの良いものだったのに、急にそれをぐしゃっとへし折られたような、悲しい気持ちになりました。

テロに使われたのは、戦闘機でも何でもなく、その日の朝までごく普通の暮らしを送っていた人々が乗っていた、ごく普通の旅客機です。
ハイジャックされただけでも怖いのに、自分が乗った飛行機が、二度と地上に降りる事が無いってわかった時の乗客の気持ちを考えたら、それだけで涙が止まらなくなりました。
一仕事終えてお家に帰る所だった人もいただろうし、恋人や孫の顔を見に来る所だった人もいたかもしれないし。
ビルに突っ込むその瞬間まで、どんなに怖かっただろう、最後に一目、どんなに家族の顔が見たかっただろうって、ずーっとぐるぐる考えてました。
飛行機は、ワクワクの好奇心にあふれた旅行者や、誰かに会いたい人が乗るための乗り物で、遠くに住んでる孫のお手紙とか、そういう温かいモノを沢山運んでくれる道具な筈なのに、こんな風に「武器」にされてしまった事が、とてもショックで。
これまで、そういうタイプのテロが起こらなかったのは、「あくまで人間の善意」だったという事を、心底思い知らされた瞬間でした。

世の中には、便利なものがいっぱいあります。
でもそれは、使い方ひとつで、善いものにも悪いものにもなります。
結局は、使う人間の「知恵」と「勇気」。
どうか、間違った使い方はしないで下さい。
皆を幸せにするために、使ってあげて下さい。

あの日、飛行機に乗っていた人、ワールドトレードセンターやその周辺のビルにいらした人、その後の救助活動にあたっていて亡くなられた全ての人々に。
心より、御冥福をお祈りします。