「心配しているのは『八月の砲声』のような事態だ」。米軍事専門紙ディフェンス・ニュース(11日電子版)で、米当局者が語っています▼『八月の砲声』(ちくま学芸文庫)とは、第1次世界大戦(1914~18年)が始まり、拡大していく過程を追ったノンフィクションのことです。著者は米歴史家バーバラ・タックマン▼同大戦は14年6月にボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボでオーストリア皇太子夫妻がセルビア人青年に殺害されたことがきっかけ。オーストリアがセルビアに宣戦布告すると、各国で総動員が始まり、緊張が高まりました▼各国指導者たちの誤算や過信が重なり、軍が用意していた作戦計画にしばられ世界は戦争に引きずり込まれていきます。機関銃でなぎ倒され死人の垣ができても、次々に押し寄せては突撃する。凄惨(せいさん)な戦闘の様子を「まるで弾丸のように生命を消費した」と描きました。同大戦の死者数は2500万人以上ともいわれます(『現代の起点 第一次世界大戦 第2巻』岩波書店)▼『八月の砲声』が出版された62年にキューバ危機が起きました。当時のソ連がキューバに核ミサイルを持ち込み、米ソは核戦争の瀬戸際に追い込まれました。危機対処にあたりケネディ米大統領が読んだのが同書でした▼国連安保理決議に違反し核兵器・ミサイル開発を進める北朝鮮。その対応をめぐり米朝が恫喝(どうかつ)の応酬を繰り返し、情勢の緊張が続いています。戦争は膨大な数の命を奪います。歴史の教訓を生かすときです。
カテゴリー
- 戦争のない平和な世界を(27)
- 国会論戦(19)
- 各地の選挙戦(59)
- 嘘・偽り・でっちあげにだまされない賢さを(9)
- 言葉の危機(3)
- 嘘とごまかし政治はいずれ崩壊する(82)
- 日本共産党は広範な組織や団体・市民と連携(35)
- コラム(109)
- 白紙(0)
- もりや千津子、金子あきよ必勝ニュース (1)
- 守谷千津子(さいたま市南区 市議会議員) 行動記(7)
- 農業問題(1)
- 埼玉県、さいたま市、南区の出来事(85)
- 新型コロナウイルス対策(3)
- 野党共闘で安部政権を退陣に(148)
- 安保法制=戦争法を廃止にするまで(99)
- 集会・催し物・行事・ご案内(10)
- 南区の住民団体はこんな活動を進めています(27)
- 南区の市民団体の活動をご紹介します(10)
- 地方政治(138)
- 危険な安倍政権の軍国主義・国民弾圧許すな(476)
- 事実に基づいた歴史認識を!(50)
- 歴史の流れは平和外交(95)
- 自民党 アベノミクス・暴走・独裁政治(152)
- 脱原発へ!放射能汚染と原子力発電(254)
- 消費税増税必要なし、逆に経済を壊す(35)
- 安保・沖縄を問う!アメリカの占領下か!(309)
- 日本の農業を壊すな!(42)
- 世界に誇る日本国憲法を守ろう(43)
- 教育・保育・子育てを考える(70)
- 核兵器廃絶の世界を(74)
- 政党・政治家・官僚 の在り方を問う!(94)
- 環境破壊許さない!(20)
- 社会保障制度の改悪許すな!(64)
- 人権・生存権・労働者の権利を守ろう(195)
- 被害状況・被災地の現実(58)
- 大企業優先で命・暮らし・健康は?(28)
- 諸外国との外交(20)
- スポーツは国民の権利(0)
- 国際ニュース・世界情勢(201)
- 報道・ジャーナリズム(55)
- 選挙制度と国民の意思(6)
- 日本共産党は(115)
- 赤旗・後援会入会・入党申込み(4)
- ニュース(69)
- 集会・宣伝・懇談会・学習会・催し物(5)