みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

おやきご飯

2010年09月07日 | 手抜きな一品
9月に入って一週間だというのに、涼しくなりませんねぇ~~(^◇^;)

でも、夕方に外へ出てみると、ちょ~っとだけ秋を感じますよー。

虫の鳴き声や風の感じ・・・(^。=)

「暑さ負け」って、真夏より秋口に体調を壊すんだそうです。

しっかり、簡単でも栄養を摂りたいですね。

そんな朝食向きなお薦めな「お焼きご飯」はいかがかなぁ~~。

写真のように、納豆&卵かけご飯を焼いちゃうっていうモノです。

シラス干しやかつお節、ネギ、白胡麻などを加え混ぜて、フライパンで薄く伸ばして香ばしく焼くだけです。

大人は、「ゆかり」をかけるとアクセントになると思います。

材料;白飯・卵・納豆(ひき割り納豆でもGood)・シラス干し・かつお節・長ネギ・白胡麻・醤油(麺つゆ)

作り方;温めたフライパンに油を敷き、材料をぜ~んぶ混ぜ合わせて、フライパンに流し入れ薄く伸ばす。
    弱火で、生地の表面がフツフツとするまで触らないで、ひっくり返して香ばしく焼く。

*大きく広げて、ひっくり返すのが難しかったら、小さめに焼いてもいいですよ。
食欲ダウンの子ども達もきっと食べてくれますよ~~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て広場は大盛況♪ | トップ | 里芋のテク(^。=) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (にこにこ)
2010-09-11 08:01:30
 創りましたよ。
ただ今、食べ終えました。
私は、残りご飯で、卵と納豆は抜きで
やってみました。
ご飯のお焼きは、とってもおいしかったです。
ジャコ・ねぎ・おかか
醤油・みりん・ダシの素
の混ぜ合わせで、そのまま食べても
おいしく・・ついつい・・・
朝ご飯にしては、満腹。
食べすぎとなりました。
これから、
この手法でいろいろ挑戦してみますね。

アイデアありがとうございました。
返信する
にこにこさんへ (issaママ)
2010-09-11 22:07:05
ありがとうございます。張り合いがあります。
卵・納豆なしでは、焼きおにぎりの薄焼きバージョンっていう感じかなぁ~~?(・_。)?(。_・)?
香ばしく焼いて・・・美味しいかも~(^。=)
アレンジ多彩で、私も勉強になりますねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

手抜きな一品」カテゴリの最新記事