minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

携帯壊れる

2006年08月26日 | Weblog
愛用の携帯電話が逝ってしまった。

わたしの不注意で水の中へドボンッ!!!
あっと思ったときには、既に成仏していた。
液晶画面が駄目になったのだ。
アンテナも立たない。
つまり、全く機能しなくなった。
液晶画面が駄目ということは、テレビとしての機能も使えないし、
カメラとしても駄目。
電話帳としての役目も果たせない。
とほほである。
意気消沈したわたしは、とぼとぼと携帯電話のお店に向った。
止むを得ない機種変更である。
こうなったら、できる限り安い機種で、出費を抑えよう。
テレビもいらない。
嵩張らず、電話だけ使えたら、それでいい。
ところが・・・・・・。
機種変更って高いのね。
ご新規の方が、よほど安い。
こんなのってあり?
こ新規だったら、最新機種の横型テレビ付が6千円くらいで手に入る。
それなのに、機種変更になると2万円もいるのだ。
こんなの納得できない。
かと言って、解約・新規にすると、
・・・つまり会社変更すると・・・
電話番号が変わってしまううえに、解約金が余分にかかる。
その額、なんと1万円!!!
そう言えば、10月になったら電話番号が同じままで、
他の会社に乗り換えられるようになるそうだ。
しかも、調べてみると、わたしの携帯の更改時期は10月だったのだ。
なんて間が悪いのだろう。
どうして、この時期に、携帯を水の中に落とすのか。
10月になってからだったら、
あるいは、もっと前だったら・・・・・・。
考えれば考えるほど、腹が立ってくる。
「わたしも水浸しにして壊したことがありますよ」
わたしの悔しそうな顔を見て、同情した携帯ショップの店員さんが慰めてくれたが、それで携帯の値段が安くなるわけではない。
「こちらの機種でしたら、現在キャンペーン中なので、手数料だけで機種変更できますよ」

「ふーん。これねえ・・・・・・」
画面が小さい。テレビも見れないし、FM放送も聴けない。
随分とグレードが落ちる感じがする。
「でも、音楽プレーヤーの機能がついていますから、その点は良くなるのではないでしょうか」
「音楽プレーヤー・・・・・・」
わたしは気を取り直して、その携帯を手に取った。
そうなのだ。今までの機種は、テレビが見れたけれど、使い勝手が非常に悪かった。なにしろバッテリーをフル充電した状態からでも、テレビを見ていると30分くらいしか持たないのだ。だから、わたしは、ほとんどテレビ機能を使うことがなかった。でも、音楽プレーヤーなら、使えそうな気がする。
わたしは大いに気持ちが動いた。
第一、お金がないのだから、あれこれ文句を言えるような立場ではないのだ。
「ただ、お色がもう黒しか残っていないのですが、それでもよろしいですか」
「もちろん結構です。黒は、わたしの好きな色のひとつだから」
そういうわけで、新しい携帯がわたしの許にやってきた。
安かったのだから、いくつかの問題点はあったが、止むを得ない。
問題点のひとつは、メモリカードである。
今まで使っていた機種は「SDカード」だったが、新しい機種は「miniSDカード」なのだ。追加で「miniSDカード」を購入することになった。これがないと、音楽プレーヤーとして使えないのだ。いきつけのPCショップで格安のカードを購入した。512Mで1700円。
となると、今まで使っていたカードが余ってしまう。勿体無い。
「余ってしまうのなら、これなんかどうです」
PCショップの店員さんが勧めてくれたのが、このMPプレーヤーである。

なんと980円。安い。
さっきの携帯ショップでは、512Mのカードが5千円もしていたから、両方買ってもお釣りがくる勘定だ。
なんとなく得をした気分になった。
今度の携帯は、電話としてはカバー域が狭いらしく、今までの機種と比べると、通話ができない地域が増えるらしいのだけれど、インターネットの機能が充実しているらしい。
そこで、さっそく携帯でわたしのブログを観てみることにした。
おおおっ、ちゃんと写真も見れるではないか。
自分のブログを携帯で読むのは初めてなので、不思議な感じがした。
ひょっとして、携帯から投稿もできるのだろうか。
今度、やってみよう。

☆おまけに・・・

今度の携帯には、現在位置を知らせるというGPS機能がついていた。
あまり携帯に興味のなかったわたしとしては、驚くべき進化だ。こんな小さな携帯にそんな機能までついているとは・・・。
映画館に入るとよくある注意メッセージ。
「携帯電話は電源を切りましょう」
これは、映画館だけに限ったことではなく、飛行機に乗る時、病院に入る時などは、もはや常識であるようだ。
先日の新聞に、キッズ用の携帯電話のせいで飛行機の離陸が遅れる事態が発生しているとの記事が掲載されていた。
このキッズ用の携帯は、防犯機能のひとつとして、携帯電話を所持している子供の位置を知らせるGPS機能が売りだが、そのために、電源が自動的にON・OFFする仕組みなのだそうだ。これを解除するには、パスワードが必要で、所持している子供には知らせていないことが多い。
それが、どうして飛行機の離陸に影響するかというと、それと気付いたアテンダントたちが電源を切ろうとしたら、パスワードが判らなくて電源が切れないという理由だ。
子供の一人旅に、安全のためにキッズ携帯を持たせたいというのは、親心である。しかし、そのために出発の時間が遅れるとしたら、えらい迷惑な話だ。
今日、テレビを観ていたら、「行列のできる法律相談所」で、「映画館で携帯の着信音が鳴ったために、映画鑑賞を台無しにされた観客は、その携帯所持者に損害賠償できるか」という問題が出た。
驚くべきことに、その解答は、80%の確率で「損害賠償を請求できる」というものであった。
わたしも、一度、携帯の着信音で、映画鑑賞を台無しにされたことがあるが、自分が電源を切っているかと言えば、あまり気にしていなかった。これからは、十分、注意しなければいけないなぁと思った。


☆ブログランキングに参加しています。

 気に入ったら、プチッと押してね、お願い → 

 こちらもお願いね → 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Excalibur)
2006-08-26 23:33:00
自分も先日携帯を変えました。

3年ぐらい使っていたので、電池の持ちが悪くなってきていたのが大きな理由です。

それにしても最近の携帯は、性能がUPしてますねぇ。

自分のサイトも、かなり見映え良く感じられました。勿論贔屓目ですけど・・・(苦笑)。

また自分のもミュージック・プレーヤー機能付きですが、音もなかなかバカに出来ません。

やっと世間の流れに追いついた感じがしている今日この頃です。
返信する
Excaliburさんへ (mina)
2006-08-27 07:39:45
カキコ、ありがとうござますっ。

「リボンの騎士」のミュージカルを観て来られたんですね。

地方に住んでいると、舞台公演だけはどうしようもありません。羨ましいっ。

この作品は、昔、リボンコミックスで夢中になって読み耽った記憶があります。

確かアニメでもあったような気がします。



わたしの携帯の音楽プレーヤーも、音が良いので満足しています。メモリカードと一緒に買った980円のMP3プレーヤーとは音の深みが全然違いますから。PCからお手軽に音楽を取り込めるのがいいですね。こんなに便利なものとは思っていませんでした。

わたしは、携帯を使いこなしていなかったんだなと今更ながら思っています。
返信する
Unknown (Excalibur)
2006-08-27 12:50:27
今回のミュージカル、これまでの中では上出来の部類らしいです。

毎年毎年演目変えずに、色々な場所で再演しても良いんじゃないかと思いますけど、

それじゃあ商売にはならないんでしょうかね(苦笑)。



ミュージック携帯、miniSDが意外に出費でした~。

最初安物買ったら、すぐに一杯になってしまったもので・・・。
返信する
Excaliburさんへ (mina)
2006-08-27 14:27:16
案外メモリカードみたいな小物にお金がかかるんですよね~。

こういうものは、携帯ショップみたいなところで買うとモロぼられますよ。

512Mあれば、かなり保存できます。

写真も高画質で何枚も撮れますしね。

本当は1G欲しいところですが、3千円もするのでパスしました。



「リボンの騎士」は、もし地方公演があるなら観に行きたいですね。
返信する
テレビ? (猫姫少佐現品限り)
2006-08-27 18:42:10
テレビ見られたの?ワンセグだったの?

もったいない、、、

あたし夏は、首からぶら下げています!

あたしのも音楽ケータイなんだケド、

使ったの最初だけ。それより、カメラ機能があれば、

十分です。
返信する
猫姫さまへ (mina)
2006-08-27 19:24:30
もったいないっ

そのとおりですっ

minaは、非常に落ち込んでいます。

カメラは苦手なので、使ったことがありません。

そう言えば、猫姫さまの記事に貼ってある写真って、

ほとんど携帯で撮ったの?

そうだとしたら、凄く上手ね。

わたしが撮ると、ピンボケばっかしなんだもん。

この記事に貼ってある写真は、デジカメで撮ったのよ。それも、何枚も撮って、使えたのはこれだけ。

こうなったら、音楽プレーヤーの機能だけでも、マスターしたいわ。
返信する
ケータイ写真 (猫姫少佐現品限り)
2006-08-29 19:43:57
ケータイで撮ったのを、その場でブログに晒すのは、ちょっと勇気がいります、、、

景色だと、どうでも良いのですが、自分の足とか撮っていると、変なのが見えていないか、とか、、、

修正きかないからねぇ、、、
返信する
ど◎ぱらとかじゃ◎ぱら (yuimor)
2006-08-29 22:21:08
実は大好きなんです、あのチェーン店。帰り道に川崎店、横浜店、出かけた時には秋葉原各店や新宿店も覗きます。



miniSD1Gbyte、3,000円弱で、迷わず買いましたとも。もう、携帯カメラで撮っても撮っても999枚です。



お出かけのお供LooxT86Aは◎ゃんぱ○川崎店で昨年買った中古です。重宝してます。



あ、これはminiSDやらSDやらがminaさんと同じブランドで嬉しいというご報告ね。



返信する
猫姫さまへ (mina)
2006-08-30 04:34:21
いやあ、猫姫さまのオミアシは、

なかなかどうして、

いわゆるエロカワいいです。

いつぞやは、片足だけのアップ。

まいりました。

そう言えば、あの写真は、どうやって撮ったの?

わたし、自分でも試してみたのだけれど、どんなにしても無理だった。

スカートを引き揚げながら片足になって・・・実際には、椅子か何かに片足をかけて、そうすると片足上げの大股開きになるから、自然にミニ丈のスカートは捲くれ上がって、あんなふうに太腿がみえる状態になるけれど、この姿勢って結構きつい。

それで、その状態からカメラをできるだけ体から離して構えて、シャッターを切るのだけれど、うまくできなかった。

多分、猫姫さまの身体って、猫みたいに柔らかいのね。
返信する
yuimorさんへ (mina)
2006-08-30 04:37:51
懐かしいなあ、初期の富士通のモバイルPCですね。

富士通のモバイルPCは、わたしも何年か前に興味も持ち、入手しようかなぁとかなり真剣に考えました。

当時は、インターネット接続をどうしようかと模索していて、一時的にAirHを利用していたのです。

このAirHが最初から組み込まれていたのが、yuimorさんの愛機LOOXT86Aだったような気がします。

でも、当時20万円くらい?したので、わたしが買うには高価過ぎたことと、CPUがあまり聞かないブランド・・・少なくともAMDやインテルじゃなかった・・・ので止めました。現在はインテルのCPUになっていると思います。30万円近い高価な1品。

確かにあの大きさで、エクセル、ワードが使えて、インターネットもOK、DVD再生も可能であれば、食指は動きますが、わたしには高嶺の花。

お金持ちなら、欲しいですね。

持ち運ぶということは、壊れ易い環境ということでもあります。壊しても、「ふーん、壊れたの。じゃ、早速、新しいのを買わなくっちゃ」て言えるほど、お金に余裕がなければ、わたしの性格では、買ったとしても、使いこなせないと思うのです。

だって、携帯を壊しただけで、大騒ぎして、こんな記事をUPしてるんですから。

とほほ。

ということで、お察しのとおり、わたしのいきつけのPCショップとは、ど○△ラです。

自作PCの部品も、ほとんどそこで調達しています。

ただし、わたしの街にはジャ○△らはありません。だから、中古品の入手は困難な状態なのです。
返信する

コメントを投稿