minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

お気に入りの四字熟語「臥薪嘗胆」

2006年01月31日 | Weblog
1月が早くも終わってしまった。
1年の12分の1が終わったのだ。
今月は、休日が一杯あったのに、7回しかブログの更新ができなかった。
物事何でも、あり過ぎると、無駄に費消してしまうものらしい。

今月は、ひたすらDVDを観まくった。
要するに、ネタ仕入れ。

今は雌伏の時なのだと自分に言い聞かせる。

正に、がしんしょうたん【臥薪嘗胆】
パソコンでなければ、漢字で表記できない。
とほほの世界。
この四字熟語の意味は・・・

「臥薪」とは、古代中国の春秋時代、越王の勾践(コウセン)との戦いに敗北した父王の仇(アダ)を忘れないように、呉王の夫差(フサ)が、越王の勾践と戦い捕虜にするまでは寝床に休むことをせず、毎夜、堅い薪(タキギ)の上に寝て志を励ました故事を指す。
「嘗胆」とは、一命を助けられた勾践が、敗戦の辱(ハズカシメ)を、毎日、苦い胆(キモ)を嘗(ナ)めることによって思い忘れること無く、遂に、夫差を大敗せしめ、滅ぼした故事に由来する。

ええーー、辛抱するっていう意味じゃないのー?

恨みや恥を忘れず、相手らを打ち滅ぼすまで、頑張ることらしい。
ひぇぇぇ、こえーよー。
執念深ーい。

ブログの更新が滞ったのを恥かしいと思う気持ちを持続させ、次からは、きちんと更新するぞーみたいなノリでは、ちょっと使うのが憚られるような、重ーい意味の四字熟語でした。

でも、mina、この言葉が好きなんだ。
なんだかカッコいいじゃん。
強い意志というか、決心というか・・・、そんなものが滲み出ていてさ。

彼にフラれて、はや1ヶ月。
臥薪嘗胆して、遂には、彼を○○するぞー。
なんてね、ちょっと違うか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (猫姫少佐現品限り)
2006-02-02 04:05:06
なんか、字、おかしくない??
返信する
ひぇー、変換ミスしてる (mina)
2006-02-02 04:53:18
ありがとー。

なんでかなー。ワードの原文は、ちゃんとなってるんだけれど、貼り付けた時におかしくなったのかなー。

説明文中では、ちゃんと「臥薪嘗胆」になっているのに、タイトルと最後がヘンテコな漢字になってる。

いま変換しても、こんな漢字でてこないし・・・。

いずれにしろ、修正させていただきました。

ホント、ありがとー。
返信する
ごぶさたです~ (さくさく)
2006-02-04 23:53:43
ご無沙汰しております

最近全然DVD見れなくって記事かけませんの・・・

ブログの更新怠っても恥かしいと思わない自分でした・・・・

わたしの好きな四字熟語は「一期一会」です

ま どうでもいいですね(笑

では~
返信する
さくさくさまへ・・・実は口癖 (mina)
2006-02-05 00:21:08
「一期一会」は、わたしの口癖なんです。

「この後、死ぬかもしれないから・・・」

って言うのが、その理由。

最初のうちは、みんな心配してくれましたが、

言い続けて、はや十数年・・・。

もはや、誰も心配してくれません。

狼少年状態。とほほです。

ま、もし、minaが明日死んだら、

せめてさくさくさまだけでも、

「惜しい人をなくした」と言ってくださいませ。



返信する

コメントを投稿