ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

おうち実験(リトマス試験紙が欲しーい)

2023年11月01日 | 日記
お味噌汁に茄子を入れるので下ゆでをしたら
ゆで汁が青色に。

ではこのゆで汁にレモン汁を入れたらどうなるか…

娘とやってみました。

茄子のゆで汁をコップに入れて


レモン汁を注ぐと

あっという間にピンク色になりました

酸性だと思いますが
リトマス試験紙が欲しい

娘が小学生の頃にリトマス試験紙を買おうと検索しましたが、枚数が多すぎて断念。

この時買っておけばよかったと思いました。

買っていてもどこにしまったのか忘れて探しても見つからなかったと思いますけどね。

こんなことをしながら晩ごはんを作りました。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 100円の野菜たちと晩ごはん | トップ | 11月1日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴ!! (みぃ)
2023-11-02 07:43:01
なすのゆで汁って、こんな色なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、ここでレモン果汁を入れるアソビゴゴロ。
娘さん、楽しかっただろうな。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-11-02 16:35:54
みぃさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

この青さビックリですよね😱
レモン汁があったので「入れたらどうなるんだろうねー」なんて娘と話していてやってみました😆
楽しかったようですよ🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。