ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月25日のおうちごはん

2024年02月26日 | おうちごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

小松菜の蒸しケーキ、バナナ、ココア

パンはないし、ごはんもない。
あるのはホットケーキミックス。
と言うことで小松菜とホットケーキミックスで蒸しケーキと言うのか、何と言えばいいのか…分かりませんが作りました。

材料は
小松菜100g
たまご2個
砂糖大さじ2
サラダ油(今回はオリーブオイル)大さじ2
牛乳1/4カップ
ホットケーキミックス200g

ホットケーキミックス以外の材料をミキサーに入れてなめらかになるまでスイッチオン。
なめらかになったらホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜます。
生地をケーキ型に流し入れて蒸気が上がった蒸し器に入れて強火で20分蒸します。

私が持っているレシピでは蒸し器で蒸すとありますが、ケーキ型がないので私は炊飯器で作っています。

お釜の内側にバターを塗ってそこに生地を流し入れて炊飯のスイッチをオン。

するとこんな感じに出来上がります。

下の部分はいい焼き色が付いています。

生地にレーズンや甘納豆を混ぜても美味しいですし、娘が小さい頃はすりおろしたにんじんを入れて作っていました。
(レーズンを入れる時はお湯に浸して柔らかくしてから入れていました)
今回は小松菜で作りましたが、ほうれん草やチンゲン菜などでも作れます。
(ミックスしてもいいです)

お砂糖を入れているので、ほのかな甘みがあり食べやすいです。

晩ごはん

パスタ、つみれ汁、サラダ、お茶

アジの切り身でつみれ汁を作りました。
フードプロセッサーにアジとしょうが、長ネギ、お酒を入れてスイッチオン。
これを一口大に丸めて作りました。
大根、にんじん、舞茸、ごぼうも入ってます。

つみれ汁の時だけは切り身から作ります。
余計な物は入れていないので、食べた時につみれがホロホロっとほぐれてお魚を感じることができるので好きです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと完成 | トップ | 相模六社めぐり(前鳥神社) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-02-26 17:15:52
私の実家のハンバーグは いつもアジとイワシのつみれでした。。。
つみれをハンバーグと言い張る母で(笑)
ショウガの味が強く みそ味の物でした。
チョット懐かしくなっちゃいました♪

小松菜のケーキも 美味しそう!
身体にも 良さそうだし いいですね~!(^^)!
炊飯器 良い仕事してくれてますね♪
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-26 20:44:13
ユトピーさま
こんばんわ🌕️
コメントありがとうございます😊

アジとイワシのハンバーグ🤤
美味しそうです🤤
私、お肉よりもお魚の方が好きなのでそういうハンバーグ好きです🥰
しょうがとお味噌で臭みを取っていたんでしょうね。
大葉と一緒に食べても合いそうです🤩

小松菜のケーキは娘が離乳食が終わった頃におやつで作っていました。
その時はレーズンやすりおろしたにんじん、バナナなど入れていましたが、最近は何も入れずに作っています。
野菜も食べれるしお腹も満足するし、なんと言っても簡単に作れるのがいいです😁
炊飯器様々です🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。