ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

こういう使い方があったんだ!

2023年06月15日 | 娘(家族)のこと
昨日、今日、明日の3日間期末テストの娘。

ここ数日、夜になるとスマホが使える時間の延長を頼まれます。

娘のスマホの使用時間に制限をかけています。

普段は1日の使用時間は4時間。
夜10時になると電源が切れるようにしています。
娘曰く「10時になると同時にスマホが使えなくなる」と。
テスト勉強するのに困るようで、使用時間を延長して欲しいようです。

でもそんなにスマホって使う?
娘に聞いたところこんな使い方をしていました。

教科書の写真を撮って覚える所を黒く塗りつぶして、この写真を使って覚えているんだとか。

マーカーで教科書の覚えたい所を塗って赤や緑色のフィルムを乗せるとその部分だけ黒くなるペンを使っていましたが、よく見るとうっすら見えるそうで、またピンクのペンで書いた所に赤いフィルムを被せると色は消えるけど、書いた後が見えるんだとか。

それにノートやプリントはマーカーで塗りつぶすことができないので、スマホで撮った写真に必要な所は塗りつぶして覚えているんだとか。

これを見せてくれた時
こんなスマホの使い方があったのか!
と思いました。

私には全く思い付きません。

上手くスマホを活用してるな~と思いましたが、こういう利用方法が思い付くなんてやはり今時の子なんでしょうかね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6月9日の二食ごはん+軽食 | トップ | 6月10日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-16 00:25:19
娘さん 頑張っていますね。
私も使い方に驚きましたよ。
10時までの制限もしてるのですね。
子供たちの電話の使い方は 難しいね(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-17 17:31:25
PAPAさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

時間の制限をかけないといつまでもラインでトークしていそうな気がしまして、メリハリを付ける為に10時までにしています📱
10時前でも1日4時間使ったら切れるようにも設定しているので、時間配分を考えながら娘は使っているようです。

スマホの使い方にはビックリしますよね🤪
娘が言うには単語の発音の確認もスマホを使うといいんだとか。
今の時代ならではの使い方ですよね📱
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。