ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

消えることのない歓喜

2008年12月23日 22時22分00秒 | 音楽・アート
今までの暖かさからうってかわって、
昨夜から急に師走らしい凛とした冷え込み。
今年もあと1週間あまりとなりました。



夕方5時前頃、テレビを観てくれた友達から
感動して鳥肌がたったよ、との嬉しいメールをもらい、
待ちきれない思いで、仕事から大急ぎで帰り
これまた大急ぎで家事を済ませて
つい先ほど、やっと観られた録画放送。

案の定、殆どがCHEMISTRYだったけれど、
最後のわずかな第九の合唱の場面だけでも
わたしには十分、胸にこみ上げてくるものが。
(そして、佐渡練のシーンで
ほんの一瞬、わたしが写っていたのを発見!)

ああ、もう一回、歌いたいな。
もう一回と言わず、何度でも。
またあの夢の時間に、
夢の舞台に、行きたいな。

わたし自身、歌でひとつに繋がるなんて
あまりにもベタで陳腐、と
思っていた時期もないわけではなかったけれど
今は、素直に信じられる。
そして信じられることを、誇りにさえ思える。

今週末は、シンフォニーホールでの
佐渡裕さんの「21世紀の第九」が待っています。
別名「炎の第九」とも呼ばれるこのコンサートは、
わたしが昨年、魂を揺さぶられるような感動を味わい、
佐渡さんの指揮でいつか第九を歌いたいと夢を抱くようになり、
やがては「一万人の第九」参加へのきっかけとなったもの。

わたしにとって、大切な大切なそのコンサートが
今年も、わたしの一年の最後の締めくくり。
また、第九の生の演奏が聴ける幸せ、
佐渡さんの体中からあふれ出す音楽にひたれる幸せ、
そして今年は心の中でともに歌える幸せを胸に、
指折り数えて、その日を待っているところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓喜の残り香 | トップ | 神さまからのプレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rokko)
2008-12-24 11:09:28
TV見たよー。
でも映っているところはちょっと分からなかった。ごめん。
アニさんにも番組のことは伝えておいたから、もしかしたら見ているかも。
みんな変わらず元気でした。子どもは大きく成長してた。
来年は一緒に集まれるといいね。

年末の「第九」楽しんできてね。
新年はまたTVで「ニューイヤーコンサート」の模様を楽しみましょう。
だんだんこうした恒例行事がいいものに思えてくるって、やっぱトシ?!

ではでは、お元気で佳きクリスマスと新年を迎えられますように。
来年もまたよろしくお願いします。
(ゆ)

返信する
Unknown (花うさぎ)
2008-12-24 11:52:44
観てくれてありがとう!うん、あれで私がわかったらスゴすぎます。わたしも、自分の着ていた服とどのあたりにいたかを知っていたから、「あ!」と気付いただけで、顔で分かった訳じゃないの。(でも、十分嬉しかった!)

食事会行けなくて、本当に残念だったけどみんな元気と聞いて、ほっとしました。来年はぜひ!

恒例行事がいいものに思えてくるのは、本当に良いものの価値が分かるようになるには、それだけの年月が必要だったからじゃないかしら。年を取るのも、いいものです。

Rokkoさんも、メリークリスマス&はっぴーな新年をお迎えくださいね!
返信する
Unknown (Goodweather)
2008-12-24 20:20:06
メリークリスマス♪
お久しぶりです。ブログは毎日拝見させて頂いております。
良いクリスマスをお過ごしになられますようお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (花うさぎ)
2008-12-24 21:02:03
Goodweatherさんにも、メリークリスマス♪わたしも時折ブログ拝見させていただいています。コンツェルトハウスでリサイタルという素晴らしい経験に向けて、頑張ってくださいね。応援しています!
返信する

コメントを投稿

音楽・アート」カテゴリの最新記事