ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

蓮の花

2008年07月07日 17時58分29秒 | 花・自然
ちょっと早起きして
夙川公園の池に立ち寄ったら
蓮の花が咲き始めていました。



蓮はわたしには、多少縁があるお花。

まずは、今の職場に転職する際
採用のひとつのポイントにしてもらえたのが
ロータス(英語で、蓮の意)というソフトの経験。
でもまあ、これはさておき。

そして、以前このブログでも紹介した、
わたしとさまざまな共通点があって
なぜか友達以上の縁を感じる彼女のお店の名前が
白い蓮の花を意味する「プンダリカ」。

さらに、わたしが華道の師範になる時に
頂いた名前(斎号)が、「翠蓮斎(すいれんさい)」。
翠の字は先生のお名前から頂戴した字なので
「蓮」こそが、わたしのひそかな第二の名前。

華道から離れている今となっては
わたしにそんな第二の名前があることを
わたしの周りにいる人は殆ど知りません。

沼や泥水の中にあっても
すらりとまっすぐな茎を伸ばし、
朝日の中で清らかな花を咲かせる姿に憧れるわたしは、
人に知られぬ、この第二の名前を
今も、心の中で大切にしているのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | いつか実のなる日まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・自然」カテゴリの最新記事