ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

春のピクニック

2024年04月15日 11時34分25秒 | 花・自然

急にぽかぽか陽気になったので

つい先日、お弁当を持って

小高い山の上にある公園で

のんびりピクニックしてきました。

散り始めたしだれ桜と

咲き始めたつつじの競演に迎えられて。

 

 

美しく手入れされたヒノキの森の

緩やかな遊歩道を歩くと

緑の香りと静けさに包まれて

心まで穏やかになってゆくよう。

 

 

もみじの柔らかな新緑も目に鮮やかで

ああ、今年も生命が巡ってきたんだなあと

毎年のことながら静かに感動してしまう。

 

 

若い頃は春には別れや変化があって

楽しいことばかりではなかったけれど

そういう思い出を全部ひっくるめても

春はやっぱり美しいし、

そこかしこに祝福が満ちているよう。

 

 

来年も、再来年も、その先も、

どんな悲しいことや辛いことがあっても

そしていつか私たちがいなくなった後も

こうして春が来て、花が咲くんだなあ。

そんな当たり前のことが

何だかとても大きな救いのような気もするし

春の美そのもののような気がするのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、散る | トップ | 行く春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・自然」カテゴリの最新記事