ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

植物の不思議

2008年03月23日 15時59分06秒 | 花・自然

そういえば、先日植物に関する面白い記事を読みました。

植物はお互いにコミュニケーションを取ってることが
科学的にも分かってきたというの。
さまざまな揮発性化合物を発することで
SOSを出したり、
危険を仲間に知らせたり、
また仲間の信号を受けて対策を取ったりするのだとか。

たとえば青虫にやられた株は
その青虫の天敵のハチを呼ぶ物質を出したり、
自らその青虫に対し毒性のある揮発性化合物を生成したり。
しかも害虫によって違う物質を出すと言うから驚き。

それだけでもびっくりなのに、
その物質を出してる株の近くにいる別の株は
それを「立ち聞き」して
同じように青虫に毒性のある化合物を生成して
自己防衛をすることも明らかになったんだって。

しかもね、同じ種類の植物以外にも
同様の反応が確認されたのですって。
植物の種類を超えた、共通言語があり得るということ?

室内にある観葉植物に電極をつけて
その部屋でキャベツを刻むと、刻むたびに
その観葉植物が何らかの電気反応を示すとか、
杉などが山で大量伐採されると
付近の杉が一斉に、大量の花粉を飛ばすようになるのだとか、
そういう話は以前から、聞いたことはあったけれど。

わたしの部屋のポトスも
わたしが野菜や果物をを刻むたび
身も細る思いで、その叫びを聞いていたのかしら。
こんな無神経な人間のそばにありながら
それでも、人の心を花や緑でなごませてくれる
植物の、優しさ、大きさ、に思いを馳せる。



せめてもう少しだけ、
植物の声に耳を済ませてみよう。
いつか、何かが、聞こえてくるかもしれないから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちにようこそ | トップ | 桜が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・自然」カテゴリの最新記事