ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

オスマン帝国外伝

2024年06月12日 15時48分12秒 | 旅行

折角美しいトプカプ宮殿を見てきたのに

オスマン帝国のことを知らなすぎるから

あの宮殿でどんな風に暮らしていたのか知りたくて

探して見つけたのが、トルコのドラマ、

「オスマン帝国外伝 愛と欲望のハーレム」。

世界90か国以上で8億人が視聴したとされる、

トルコの大ヒットドラマらしいんだけど

残念なことに、全く知りませんでした。

 

 

16世紀に、オスマン帝国を46年統治し、

最盛期に導いた第10代皇帝スレイマンと

その寵姫や臣下たちの華麗で熾烈な権力争いを

史実も絡めて壮大なスケールで描いた超大作。

旅行時には博物館のようでしかなかった宮殿が

豪華絢爛に、生き生きと輝きを放っていて感動。

 

 

婚姻によって外交を推し進めてきたヨーロッパや

日本の戦国時代や江戸時代とは違って、

スルタンの寵姫として跡継ぎを産むのは

外国から奴隷としてハレムに連れてこられた女性たち。

藤原氏のように婚姻で朝廷との結びつきを深め、

権力を握る家臣を作らないためらしいけど、

歴代のスルタンは必ず混血というのも興味深いなあ。

 

それに父帝が亡くなって、新たな新帝が誕生すると

それ以外の兄弟がすべて殺されたり、

生涯幽閉されたりしたという悲しい歴史もあって。

全139話、最後までたどり着けるかわからないけど、

もう少しオスマン帝国のドラマを楽しもうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺 | トップ | 風情ある馬籠・妻籠宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事