だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

それでもエチオピアに行きますw

2019-09-30 15:47:19 | 旅行
ウユニに行きたい、マチュピチュに行きたい。
でも、遠いからどうしよう。。
中々勇気がでずもたもたしている内にどんどん年をとっていく。

60を境に思い切ってウユニ塩湖へ行って以来、1歳でも若いうちにと、ここ数年は遠くを攻めている。

その中の一つエチオピアだが、2年前から悩みに悩み、やっと来年2月に行くことになった。


ネックだったのはエルタアレ火山の4時間のトレッキング。

股関節が悪いので1時間も歩くと鼠蹊部、連動して膝がいたくなる。
4時間歩くのは無理だろう。。。
でも、体重を5~6キロ落とせば大丈夫かも?

残念ながら体重は落ちずw

泣く泣く火山のトレッキングが入っていないコースで申し込みをした。

申込書が来ると、注意書きに黄熱病の予防接種は任意だが接種することを勧める。
ではなく、強く勧めると書いてあるではないか。

注射しなくても大丈夫な気もするけど、強くと書いてあるからした方が良いのか。。
と、かなり迷ったが、迷うぐらいならもう接種しようと決め、検疫所へ問い合わせをした。

出発の2か月前からなので11月の予約で12月接種。
料金は2万円プラス税。
マラリア予防薬の処方も可能と言われた。

因みに接種できるのは65まで。
それだけ体に負担がかかるって事?

そこまでしてそんなところに行かなくてもと、皆に言われるが。。。ww

たまたま今回アフリカ旅行の時の添乗員が行ったことがあると言うので色々と聞いてみた。

黄熱病よりもやばいのはダニと南京虫だそうだ。

寝るときはパジャマの上着はズボンへイン。
靴下を着用しパジャマの裾はこれまた靴下の中へイン。
手袋着用の上寝る事と言われた。

日本からシーツを持ってくる人もいるが、1度使ってしまうと
そのシーツについている場合もあるのであまり有効ではないらしい。

一番良いのはその日着ている服のまま寝て翌日シャワーに入り着替えるのが良いらしいが、
汗っかきの私には無理。

トランクを開けるときはビニールシートを敷き、そのうえでトランクを開ける。

ここまで聞いて、ややテンションは下がったが。。行くw

まだまだ先の事だが買い物ついでに必要と思われる物を購入してみた。


日本の虫よけは弱いらしいのでお勧めの海外製品を購入。
スリランカで買った虫よけは持っているがこれは蚊だけのものだが一応持参する予定。

今回アフリカにも持って行ったが、涼しかったからなのか
それともスリランカ製の虫よけ効果なのか1つも蚊に刺されることはなかった。

ダニ、南京虫対策として、ベットのシーツにダニ除けスプレーをし、その上に防虫シートを敷く。

更に99.9パーセントの効果があると言うダニロックと言うシートを敷き、
その上にアルミのシートを敷いて寝る予定。

ダニ、南京虫の心配はホテルだけではない。
エチオピア航空の中もヤバイと言われた;;)

ブランケットは洗濯していないので持参したストールや上着で寒さ対策をするべしと言われた。

もうもう結構心が折れそうだったが。。。

それでも来年エチオピアに行きま~すw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱意が凄い! (saruninko)
2019-10-01 23:51:37
私なら、ソコまで聞いたら、余程でない限り、
諦めてしまいます

準備万端で、挑め(?)ます様に!!
返信する
Unknown (ちぃ)
2019-10-05 22:19:17
凄く大変な感じね
でも、行くんだねー^_^
ママちゃんらしいね。
私は、聞いただけで、やめちゃいそうです。
返信する
Unknown (ちいさん)
2019-10-09 10:48:51
正直私もちょっとどうしようって考えちゃったけどそんな事言ってたら行けないもんねw
どうなるか分からないけど頑張って行ってくるよ
返信する

コメントを投稿