だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

今年最後の旅行は和倉温泉

2021-11-28 22:18:00 | 日常
今年最後の旅行は金沢の和倉温泉♨

今回はちょっと贅沢な宿に泊まり美味しい物を食べる旅。

和倉温泉駅に到着すると、各旅館のバスがズラリと出迎えていた。



早目の3時にチェックイン。
辺りをちょっと散策し、夕陽を眺め温泉に入り、食事🍴😋🍴























その後は部屋でゴロゴロ😅

明日は1度は行って見たかったランプの宿に泊まる。

楽しみ〜

宝徳寺の床もみじ

2021-11-20 09:42:00 | 日常
水曜午後から群馬の床もみじを見に行った。

ここで大丈夫?あってるの?といいながらナビを頼りに山の中へ。

私達は5時の予約だったが何とか時間までに間に合った。

入口から菊が咲いており、兎に角素晴らしかった。



中へ進み御朱印の受け付けをし、案内を待った。

間もなく、時間になり御宝前へ案内された。

電気が消えると美しいもみじが床に映り込む。






更に御宝前の仏像達の映り込みも素晴らしかった。



庭はちょっと今風の枯山水も。



こんな所が群馬にあったとはびっくり😨

位置を変え写真撮影をした後は庭を散策しながら写真撮影📸





この日は夜道の運転が嫌だから泊まろうと友達に言われたので伊香保温泉に泊まりとなった。

翌日は伊香保温泉付近をちょっと観光しながら帰宅。











我ながら毎週出かけ歩いているが体力は大丈夫?(笑)
今月は来週、再来週も旅行があるのでなるべく体力温存しないと😅


秩父写真撮影の旅 アクシデントも

2021-11-10 14:20:00 | 日常
7日日曜秩父の写真撮影の旅に参加。

今回女性5人男性5人の計10名。
男性は。。。70代のオッサンwww
写真撮影の旅はほぼこの年代の男性。

午後新宿を出発し、最初の撮影場所は雀の宮公園。
だが、やはり今年は紅葉が遅れているようでほぼ緑。

最も私は今回雲海目的なので紅葉は期待していなかった。

雀の宮公園を出発し、今回メイン①の夜景と雲海の撮影場所美の山公園へ。

展望台へと向かい三脚、カメラをセットし、日の入りを待つ。



夜に雲海なんか出るんだろうかとは思ったがやはり雲海は出てくれなかった。



しばし夜景を撮影し、バスへ戻ろうとした時だった。

添乗員と他の数人の男性達と遭遇したが、何やらただならぬ雰囲気。

聞くと、一人の男性が階段を踏み外しけがをしたとか。

その男性はヘッドライトを使用していたため、足元は暗かったらしい。

かなり指から出血しているようで一応念のため救急車を依頼していた。

ここで凄いなと思ったのが、添乗員が救急車を要請している時GPSで場所は確認されていたとの事で15分程で到着するとの事だった。

その男性は旅行保険にも加入していなかったようだ。

病院からは自力でこの日泊まる宿まで戻り翌日は離脱して帰宅するとの事。

折角来たのに残念~
それでも足を骨折したり、頭を打って意識不明になったりしなかったので良かった良かった。

三脚、重いカメラを持っての暗い中でのしかも階段、坂道は年配に限らず注意が必要だと改めて思った。

救急車が到着したのを確認後、私達はホテルへ。
ホテルには大浴場が無い為私は近くの温泉へ行った。



ペイペイ払いだと20%戻って来るとの事でペイペイ払いをした。

雨が降らないか天気が心配だが翌日は早朝5時にホテルを出発し雲海の撮影となるため11時就寝。

オートミールで蒸しパンを作ってみた

2021-11-05 16:02:00 | 日常
オートミールにハマっている訳では無いが、色々できるみたいなので試している。

甘い物が食べたかったので蒸しパンを作ってみた。

なんかめっちゃ簡単に出来ちゃう😱

オートミール30gに牛乳70、10分放置し、玉子、ドライイーストを少々入れかき混ぜたらレンジでチンするだけ。

フカフカの蒸しパンが出来ました。



私はきなこをちょっと入れて作ってみた。

糖質制限ダイエットにはピッタリです👍

オートミールで焼きおにぎりを作ってみた

2021-11-04 08:06:00 | 日常
前回はパン、ピザに挑戦😋
今回は焼きおにぎりをオートミールで作ってみた。

作り方は簡単。
300gのオートミールに100CCの水。
めんつゆ又は醤油を入れ、ごま油、すりごまを入れて混ぜてチン。

出来たらラップでおにぎりにし、焼く。

出来上がりは焼きおにぎりその物。



外はカリっとしているが、中はネタっとした感じ。
少し匂いもするが、私はあまり気にならなかった。

で、肝心の美味しさだが、不味くはないが美味しいとも言えないかな?🤔

やはり今のところパンがイチオシ👍

今日はリゾットを作ってみようかな